やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 12月

正月準備

昨日は家族5人で正月の準備。 週一、県外から帰宅する料理担当の長女。 昨日はエビフライ。 園主に畑の橙の収穫をお願いし、先ず神棚から。 洗い米・博多の粗塩。 神棚は園主の役割。 ・ ・ 玄関飾りは年間…

詳細を見る

新しいipad

3日前から電源スイッチを入れても画面が出なくなりました。 5~6年前に息子からもらってずいぶん長い間使いましたが、コンクリートの上に落としてから時々不調。 アマゾンで購入の12,9インチのプロが到着。 比べると一回り大きい画面です…

詳細を見る

西南のひかり

朝焼けでした。 青海町では(西南のひかり)を栽培している農家はあまり聞きませんが、用事で寄った「おうみ紅ミカンファーム」さんでは、年内出荷の最中でした。 ・ ・ ・ 農研機構(果樹試験場)の記事より引用しました。 カ…

詳細を見る

ポンカン収穫

今日もSmartNewsとTVニュースに目を通すと、決まって東京・全国・香川県内のコロナ感染者数が話題。 もう一年間このニュースなんですが・・・・・・。 今日は午後雨の予報。 ポンカンの収穫作業を3人で済ませました。 昨日は園主…

詳細を見る

選別作業と出荷

年内荷受けは明日午前中のみ。 今朝は息子と選別作業。 [video width="720" height="480" mp4="https://swing.kanamefarm.com/wp-content/uploads/2020/1…

詳細を見る

はるみの収穫が終わり一段落

今日で、六つ林池上の、はるみの収穫が終わりました。 はるみは中晩柑種の中でも特に作りにくい品種で不安定。 表年と裏年の収穫量の差が極端。 果実の大きさ・表皮・年ごとの腐敗率が不安定。 収穫時の腐敗果は少なかったけど、熟成…

詳細を見る

ホームセンター・タイム六条店へ納品

岡山農マル園芸さんが開催のタイム高松六条店イベント用に納品。 坂出産の小原紅早生みかんは、青海町ブランド推進委員会の、しなじみかん園(品治正明園主)さんが供給。 開店時間9時前からお手伝い。 …

詳細を見る

はるみ収穫

今日から息子と収穫作業。 はるみはこれから貯蔵し、2月中旬からが食べごろ。 野鳥も美味しなかったのか、啄んだだけ。 ネーブルとレモンは我が家用。 ・ ・ ・ 今年は紅早生も宮川早生も例年より甘い。 …

詳細を見る

Naosima Art(アートの島・直島)

今日は家族3人で、ベネッセアートの直島へ。 四国汽船時刻表 寒波の影響で風が強く車は波しぶきを浴び、到着時にはフロントガラスには潮の結晶。 直島は観光客が世界中から訪れる、日本の注目地域。 今日は曇天にも関わらず旅姿のお…

詳細を見る

おうみ紅みかんファーム(品治秀直 園主)

今日はアグリ元気岡山のS部長が、岡山県からおうみ紅みかんファームさんへ2回目の仕入れでご来店。 お聞きすると、小原紅早生大福も高松のさぬき農園ぐらしさんから仕入れ、産直で販売しているとか。 園主の品治秀直さん・S部長・品治広志園主の3名…

詳細を見る
2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問い合わせ