やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2021年 1月

納車

今日は息子と、軽トラックの引き取りにam11時に国分寺のホンダ店へ。 もしかしたらこれかな? 車両確認書に受け取りのサイン。 (この手続きは実に懐かしい!) 2回目ですが店内の雰囲気は清潔でソーシャルディスタンスは徹底され、…

詳細を見る

メジロの宝庫

伊予柑を収穫に行きました。 今日も暖かくて、陽ざしが少し春めいて来ました。 園地にはメジロがいっぱい群れて、サンテを着せていないせとかは所々、啄んだ穴が見えます。 メジロはじっとしていないので、カメラになかなか収まりません…

詳細を見る

運搬車

薪を運ぼうと思ってセカンドに入れるとエンジン動力が繋がらない。 よく見ると、上部の操作レバーをオンにしてもベルトが滑り気味。 以前にもコンバインのローラー調整が簡単にできたので、「これいつも通り」。 中間にある連結ボルトを調整していた…

詳細を見る

墓参

昨今のコロナ肺炎感染者の増加ですっかり出歩るかなくなりましたが、 意を決して、今日は同級生2か所のお墓参り。 市内にある金山市営墓地は初めてでした。 もう一段高い駐車場に上がり北を望むと市内が見渡せます。 足をのばして40分で高…

詳細を見る

お講勤め

しばらくぶりに雨でした。 今日のお昼ごろは気温が上がり15度。 昨日は暖かく、一番遠い混植園地の見回りと、野鳥がきて散らばっていたサンテ被せ。 2月収穫予定のせとか。 [caption id="attachment_25092" a…

詳細を見る

出荷

昨日長男と選別した小原紅早生。 今朝JA出荷。 2往復目。 あまり混んでいなかったようでした。 …

詳細を見る

はるみ食味

先月に収穫して納屋に寝かせているはるみを食味してみました。 う~ん、酸味が少なくて食べられないことはないけど、まだまだ本来のはるみの味ではないな~。 今年は、例年より熟成が早い感じですが、2月に入らないとな~。 ・ ・ ・ …

詳細を見る

そば吉

今日も氷点下でメダカ鉢に厚い氷。 急に思いついて昨日、☎した先への用事は30分で終わりました。 園主と久しぶりの外出で、終わるともうお昼前。 そば吉で昼食。 南玄関から入ると、竿につるした干し柿がいっぱい。 風情があります…

詳細を見る

薪がいっぱい

ご近所さんかミカンの剪定枝を、ダルマストーブに入る大きさに切断して持ってきてくれました。 ちょっと前には剪定職人さんが桜の木。 倉庫内に乾燥中の薪棚も3か所。 毎朝7時前に火付けとワンちゃんのご飯やりが日課となりました。 …

詳細を見る

寒波襲来

昨日はものすごい風、今の気温は1度。 昨日は七草粥で少し温まって薪割。 5日から小寒に入ったといえ特別外の風は冷たい。 小樽在住のTさんの(冬の暮らし方)的な写真を参考にさせていただきました。*ご本人に承諾済み 外は大雪…

詳細を見る
2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ