やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 11月

ミカン収穫がピーク

もう1週間が過ぎました。 我が家では宮川早生の収穫。 日々収穫後の選果作業が続きます。 途中予定があっても、毎日コンテナに40~60杯ペース。 今年はどこの農家さんでも、S・M・Lが中心で歩留まりが良いようです。 …

詳細を見る

品治広志果樹園でミカン狩り

AM9:30分より受付開始。 今日は絶好のミカン狩り日和でした。 大人37名・お子様21名(+3歳以下7名)計65名のご参加。 皆さんネット検索は慣れてるようで、定時にはきっちりお揃いでした。 まずは世話人、古市さんの説明。 …

詳細を見る

新嘗祭

しばらくぶりで青海神社へ。 少し早く到着。 保元の乱に敗れた崇徳上皇の歌碑を読みながら西行の道を上りました。 稚児ケ滝の周辺は紅葉が進んでいました。 ・ ・ ・ 青海神社の境内 …

詳細を見る

雨の農休日

夜中に雨が降って裏山の、クヌギ・モミジなどが一気に紅葉しました。 アメリカモミジの根元に置いていたモクの木に4度目の肉厚ヒラタケが発生。 早速サポーターがビーフシチューと筑前煮。 ・ ・ ・ インフルエンザ注射の予約日で…

詳細を見る

新しい収穫袋

首にかける収穫袋が近くの店で見かけなくなりました。 昨年から籠で収穫していましたが、どうも効率が少し悪いような気がして、楽天市場に出店している「ガーデンメイト」で購入。 今日から使い始めました。 歩きやすいし、使い勝手は良かっ…

詳細を見る

今日から収穫作業

小原紅早生と宮川温州の収穫を3人で開始。 倉庫東向き壁の蔦が真っ赤。 今日は小原紅早生からスタート。 まだやや酸味がありますが、10日ほど生け込むとBestなおいしさになります。 せとかも色づいてきました。 デコポ…

詳細を見る

青海町ブランド推進委員会よりミカン狩りのお知らせ

来週の日曜日は今のところ天気は大丈夫のようです。 品治広志果樹園のミカン狩りは大人・子ども合わせて49名確定。 募集サイトは(さぬき農園ぐらし)へメルマガ登録下さい。 http://sanuki-nouengurashi.com/ …

詳細を見る

紅葉

朝晩の冷え込みが進んで紅葉の見ごろ。 我が家のアメリカモミジはまだ緑。 昨日は恒例の紅葉ドライブに同乗させていただきました。 片道2時間30分仕事を忘れの息抜きです。 帰りに寄ったサービスエリア。 バラがもう終盤でした…

詳細を見る

陽当たりがよくなったミカン畑

もうすぐこの地区のブランドみかん、小原紅早生の収穫が始まります。 ・ ・ ・ 屋敷前のミカン畑。 特に密植気味の場所の陽当たり改善。 昨日、水路沿いの、枇杷・柿・雑木を伐採。 さっぱりしました。 スト…

詳細を見る

ここ最近とれなかった蛸。5杯もいただきました。 (弾力がありとても新鮮、美味しい!) 昨日は刺身、今夜はてっぱい料理。 生のままの冷凍がBest。 ヒラタケが3度目の発生。 ・ ・ ・ 上野早生の収穫。 …

詳細を見る
2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問い合わせ