やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 10月

収穫作業

極早生ミカンの収穫作業が始まりました。 来月から宮川早生の総ちぎりが始まると農道には軽トラックの往来が増えます。 手強いモノラックレールの修正をしました。 [caption id="attachment_24356" align=…

詳細を見る

新型コロナウイルス感染症推移

コロナウイルス感染小推移が日々更新されています。 *日本国内 厚生労働省 *欧州全体で増加 新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、感染者数はスペインに続きフランスも100万人を突破 *world wide 国別 …

詳細を見る

市場市況

東京都中央卸売市場・大田市場 大田市場20日 東京都中央卸売市場TOP 日本農業新聞21日の取引価格 アグリ市況 …

詳細を見る

裏山の草刈り

気になっていた草刈りを園主にお願いしました。 草刈りをする場所は、市道沿い・農道・他の方の所有地などがほとんどです。 裏山へ上がると、一面イノシシが掘り起こしたあとがありびっくり。 [caption id="attachment_24…

詳細を見る

経営継続補助金2次募集

16日の日本農業新聞に、441億円予算上乗せとありました。 ・ ・ ・ 納屋で運搬車を使って選別作業時の床とキャリーの段差を解消するため、セメントで調整。 コメリで購入したインスタントセメント(砂入り)3袋…

詳細を見る

ヒラタケ収穫

槇の片付けと雑木の伐採作業が終わりやれやれです。 幹の部分は薪ストーブの燃料にします。 ・ ・ 紅早生幼木への月一回の施肥作業は息子の担当で硫安を撒きました。 ・ ・ 昨日発生に気が付いたひ…

詳細を見る

籾摺り

今朝は籾摺り。 3人の応援です。 日のひかりの出来は芳しくなくもう一つでした。 [video width="720" height="480" mp4="https://swing.kanamefarm.com/wp-content/…

詳細を見る

稲刈り

今日はご近所さんに1反強の稲刈りをお願いしました。 絶好の稲刈り日和。 途中Tさんの説明を聞き息子が挑戦。 [video width="720" height="480" mp4="https://swing.kaname…

詳細を見る

秋の料理

誕生会の料理準備。 4時過ぎ長男夫婦。 k子ちゃん手作りのバースデーケーキ。 食事のあと。 大きい声で、ハッピーバースデーツーユー ・ ・ 園主たちのグループが帰ってきて、楽しかった話を聞きました。 山で…

詳細を見る

朝焼け

一昨日は秋晴れの快晴。 見事な朝焼けでした。 山へ行くと秋の七草のひとつ、フジバカマが咲いていました。 イヌヤマハッカ?らしい紫の花 長野以北に生える見たことのないキノコがありました。 一昨年に引き続き…

詳細を見る
2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ