やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 9月

市況

極早生ミカン(日南の姫)の出荷が始まりました。 明日からは日南の荷受けが始まります。 先日のJA会合で、今年は昨年より高値スタート。 今年も価格がしっかりしていますが、生産量は毎年減少しているようです。 高齢化によるミカン農家の減少…

詳細を見る

カイズカ枝・チッパー処理

昨年剪定できなくてぼうぼうに伸びたカイズカ。 息子が来て根元から1,2mくらいの高さに伐採してくれました。 ビニールを除けると、先日処理したミカンの小枝はもう発酵中でした。 [video width="720" heigh…

詳細を見る

足摺岬

先日の雨で園地もたっぷり生き返り、園主も安堵。 今日は高知へ。 市内の日曜市を歩き、それぞれが買い物。 一足早く秋めいた高知市内。 ・ ・ ・ たたき定食は駐車場入り口にあるレストラン?で。 …

詳細を見る

辻野榮一展

一雨降って、皆さんやれやれでした。 芸術の秋だし、かまどホールで個展を開いているので見に行きませんか? OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption] [caption id="attachment…

詳細を見る

JAF

パンク、事故けん引などでJAFにお世話になった方は多いと思います。 以前は、販売店・営業へ電話し個別に何とかしてもらったのですが、今の時代は(故障の受付はJAF)が普通で、販売店への直接依頼は無いようです。 自動車販売店は(社員を社外へ…

詳細を見る

次々に噛まれる

ミカン畑で摘果作業。 園主は収穫期を前に園内道の整備。 [caption id="attachment_23986" align="aligncenter" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/c…

詳細を見る

国分寺

ご近所さんへ傷んだあおりの修理に持参。 今年はどこの園地も雨が降らず水不足でやけ気味。 こちらの園地では、早くから摘果作業が行われ、実張りは順調なようでした。 小原紅早生みかん畑のタイベックが敷かれていました。 コメ…

詳細を見る

チッパーで肥料つくり

朝晩が急に涼しくなりました。 [caption id="attachment_23948" align="aligncenter" width="1024"] 伐採したミカンの木を畑から持ち帰り、チッパーで粉砕処理。 4車あ…

詳細を見る

ミカン伐採

昨日は六つ林池の工事の立ち合いにおける境界の確定。 60年近く前にあった農道に池残土の土もり。 早生ミカン・ハッサクを伐採。 ・ ・ 大きい雨で水路と農道が流された場所。 市の補助金で土地…

詳細を見る

ミカン狩り中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が未だ終息しない状況を受け、参加者および関係者の皆様方の健康・安全面を第一に考慮した結果、開催を予定しておりましたミカン狩りを中止することといたしました。 楽しみにしていただきました皆様にはまことに申し訳ございま…

詳細を見る
2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問い合わせ