やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 7月

暑いけど樹は活き活き

今朝も灌水作業。 樹勢が回復。 昨日灌水したはるみがこんなに元気になりました。 日南より大きい実も。 ご近所の農家から穂をいただき、接ぎ木した西南のひかりの樹勢はビックリするほど元気。 いっぱい実が付いてい…

詳細を見る

灌水

期待した雨も降らず畑の灌水作業が始まりました。 外井戸から1200Lタンクにポンプアップ。 中晩柑種は水分不足のまま成長すると、玉太りと酸抜けが進まず収穫時にダメージを受けます。 摘果後のはるみ園地から。 落差が5mで、…

詳細を見る

Church’s ・ SHANNON

現役時代から、いつか履いてみたいな~と思っていた靴。 EU離脱のニュースが出て、£安タイミングでHerring Shoesのセールで注文したSHANNONが先日到着。 セールは国内価格が高いものからわずかな時間であっという間に無くなりま…

詳細を見る

我慢

夜半の雨がたっぷりの露を残し、午前中の摘果作業は中止。 早速園主は、倉庫横の紅早生園を一人で草抜きに整地。 ご近所に騒音で迷惑をかけたくないので、7時までは静かに草抜き。 園主も目の下を虫に刺され、すぐ消毒ときんかんをぬりまし…

詳細を見る

カラカラ天気

曇っているのですが風が少しあり園地は乾燥。 農道下のはるみの摘果が一巡。 横揺れが大きくなったモノラック。 これから使う頻度が増すので、レール隙間と、支柱のボルトゆるみを点検調整。 サポーターの要請で、荷台も乗り降りしやすいよう…

詳細を見る

摘果作業が中盤

それぞれ作業分担。 サポーターの摘果作業は6月下旬からスタートし、3日前からデコポン園で合流。 我が家のデコポンの摘果ポイント。 早生幼木。 午前中は湿度が低く涼しくて作業が楽…

詳細を見る

暑さにも負けず

日曜日は公民館の清掃日。 雨の日が多く草が一面に・・・ 室内3名、外は4名で1時間30分。 (なぜか女性ばかり?) 梅雨の大雨でスイカが水の中状態が度々、たくさん傷みました。 食べれそうなところだけをカットしていただいておりま…

詳細を見る

湯殿山参拝

ご近所さんのお誘いで14日からのツアーに参加。 山形県へは独身時代に天童市へ一度。 初日の出羽三山の奥宮、浄めの山は「語るなかれ」「聞くなかれ」と戒められた聖地。 湯殿山参拝はあいにく雨でしたが、3日間は涼感満喫。 湯殿山 大…

詳細を見る

仕事モード

農作業モード。 ボブキャットで雑草処理。 サポーターの後を追い、はるみ園の摘果作業出発。 3日の間にゴーヤカーテンも茂った倉庫内は涼しい。 いつの間にかこんなに大きい実が。 ・ ・ ・ ご近所さんのお誘いで月…

詳細を見る

カルチャー

ご近所のミカン栽培農家さんと観劇。 讃岐国分寺太鼓保存会 カンカンSunでお世話になった木山みどりさんから、3日前にyou tubeにアップロードされた動画(高松市のBONSAI DANCE(JAPAN EXPO ver.) …

詳細を見る
2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ