やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 8月

はるみ

29日の雨での玉太りをチェック。 日差しが強かったのか焼けも。 灌水を欠かさなかった農道下のはるみ園は29日の雨で皮が張り裂けそうに大きくなっています。 収穫が10月の極早生も順調。 摘果作業は進んだのですが、灌…

詳細を見る

待望の雨

4時前から降り出した雨。 どの位降るのかな~と期待。 一時間くらいで前回よりは多かったので安心。 通路に溶け出したコーン堆肥を含んだ水。 水路へ流すと環境にも良くないので、堀溜めへサイフォンで誘引し、次回の灌水に使用。 順…

詳細を見る

ベーグルとピュアジュース

Face Bookの知人から、チョコとレーズンのベーグルの差し入れ。 しっかりした生地で焼き上げ、できたてのベーグルはもっちり感が最高。 ドリンクは保存(冷凍)していたぶどう。3日前に出かけて飲んだぶどうジュースを思い出しサポーター…

詳細を見る

やれやれ

昨日は待望の雨でした。 灌水作業は午前中の1トンだけで休止。 遅れていた本家としての所用も終えて落ち着きました。 今年はもう秋が来ないんじゃ~と思うくらいの日々でした(笑) 今朝は表まわり幼木の灌水。 体力に見合った仕事を…

詳細を見る

不思議

朝5時うす暗い中、外井戸から1200ℓの水をタンクへ・・・ すぐ園主はハルミ園の灌水へ。 遅めの朝食後はイモチエースを散布。 もう日差しは痛い。 作業着が汗で濡れているついでにと、中庭と畔の草刈り。 倉庫入…

詳細を見る

來峯神社

6時から青海町の神社総代5名が集合し、來峯神社へ向かいます。 国民休暇村手前で、大屋冨町の厳島神社総代の10名と合流。 林道を軽4WDで人と荷物を運び、途中からは徒歩10分で到着。 山頂の境内から南を見ると、松山の田園地帯が一望。 …

詳細を見る

雨頼み

毎日、朝夕1200Lのタンクで灌水作業。 こんなに長い間雨が降らないのは何年ぶり?過去の記録を更新しそう。 井戸が近い2年苗は活き活きしています。 今年植えた苗木の灌水も。 スイカ地の跡に野菜苗の植え付け準備。 …

詳細を見る

昭和レトロ(脇町・オデオン座)

剣山途中の鳴滝付近へ、6年ぶりの川泳ぎ。 鳴滝。 水の冷たさにも慣れて川へ。 体が冷えて気持ち良く、サラサラになりました。 蕎麦屋さんの隣にあるオデオン座(脇町劇場) 奈落の中は涼しい! 内部は金毘羅…

詳細を見る

夏はBossa Nova

近くのマリーナで松浦綾音君のフルートコンサート。 暑さも忘れるボサノバ。 [video width="480" height="320" mp4="https://swing.kanamefarm.com/wp-content/…

詳細を見る

体調管理

土曜日いつも通り摘果。 やっと我が家で一番美味しいミカン園地、ゴロ石園、もう少しあと少しと・・・・・ 今思えばチョット無理したのかな? 帰宅しても体温が下がらず、頭も痛く横になりうつらうつらと・・・ 変だ~、のどは渇いているけど…

詳細を見る
2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お問い合わせ