やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 9月

追い込み

早生種で大事な後期重点摘果(9月中~下旬) 甘いミカンを栽培するために、適期を外さず追い込み中ですが・・・ 毎日、曇天弱雨で雨露が残っていても園地へ。 涼しいのですが、露と汗で気持ち悪いです。 夕方暗くなるのも早く、帰る頃には浜…

詳細を見る

流通コスト・雑感

あらゆる製品に流通段階で流通コストがかかります。 自動車であれば、製造メーカー⇒陸送・保険⇒販売店⇒購入者、また農産物は集荷団体⇒運送業者⇒市場⇒店舗⇒消費者へ。 流通コストは高額品であれば吸収できますが、生鮮食料品など販売単価の低価の…

詳細を見る

祥月命日雨でした・・・

父の祥月命日。 いつも忘れずに仏参り、ありがとうございました。 今日の午後は雨天でもあり、(父を偲ぶ日として)ゆっくりさせてもらいました。 今年も昔ながらの田舎風赤飯。 少し多めに蒸して、ご近所にもおすそ分け。 2…

詳細を見る

カッターベルト交換(コンバイン)

来月になると稲刈り。 雨間に点検。昨年の稲刈り時に切れ、規格外のもので応急処置。 昨日、農機センターで純正カッターベルトを手配し取り付け方法も確認。 左後ろのカバーを外します。 テンションローラーを下げてベルトを緩め取り外し。 …

詳細を見る

あと4日

AM6時摘果作業開始。 太陽が昇り始めました。 日南も来月早々に収穫・出荷。 夏の雨量不足で実が小さく、仕上げ摘果作業が進みません。 鈴なりの樹は一次摘果も含め、7割を取り除きました。 カラスなどの鳥害防止の作…

詳細を見る

献穀田収穫祭

近くのハローズの西隣の献穀田での神事が10時過ぎから。 所用で、古式ゆかしい早乙女姿の稲刈り祭が見られなかったのが残念。 …

詳細を見る

近景

青海神社で10月9日の秋季大祭の打ち合わせ。 境内から見た稚児の滝。 稚児の滝 神社の上り口で御神灯の設置工事が行われていました。 朱色が鮮やかです。 バザー・湯茶接待・祭り前の飾り付けなど日時と担当集落などを確認。 午…

詳細を見る

社日祭

午後から地神社の社日祭。 社日 青海神社の神主さん3名・大屋冨・青海の総代さんが参加。 ここをゆっくりと訪れるのは実に小学生以来。 すぐ横はよく通るバス通りですが、神社の空気はいつもながら凛とした心持にさせてくれます。 …

詳細を見る

台風16号

雨の強さ 気象庁 台風16号MALAKAS(マラカス)がもたらした九州南部の一時間当たりの降水量160mmはこれで想像できます。 近年は観測史上初という気候ニュースも多くなっています。 ・ ・ 雨が小降りになり農道頂上ま…

詳細を見る

芸能祭

坂出市民ホールで第41回老人クラブ芸能祭。 強い雨のため、屋内ロビーの隅で声合わせ。 まわりのご迷惑にならないよう、静かに静かにお口は大きく。 園主は台風に備え農道沿いの水路清掃と園地の防護ネットの点検。 極早生はも…

詳細を見る
2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お問い合わせ