やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 10月

収穫・出荷

日南収穫し明日が締日。 上野早生も続いて収穫ですが、この園地は一番高い場所にあり、急こう配で石ころばかり。 足の指に力が入ります。 今日は選別作業。 JAへ出荷。 出荷場でお会いした青海地区のミカン栽培農家…

詳細を見る

オリーブ真鯛試食会

屋島東町、香川県水産試験場でオリーブ真鯛の試食会に参加。 吉川水産さんの稚魚を、3種の餌(ペレット魚粉のみ・オリーブの搾りかすを混ぜたもの・オリーブの葉粉末を混ぜたもの)で育てた真鯛。 美味しそうでしょ! 主席研究員からの説明…

詳細を見る

農道修繕工事

天候が悪く手付かずだった集落内の工事。 農道利用者を始め、ボランティアの方など10名参加し8時過ぎから。 距離が長いので生コン圧送車とミキサー車が準備されていました。 配管の接続。 準備が整い作業が始まりました。…

詳細を見る

快晴

今年9月・10月の日照時間は6月並みで曇天の連続。 24日の晴れ間は暫くぶり。 朝から終日、順調な園地作業。 晴天の日が少なく温州ミカンは着色が遅れています。 気温が下がり、晴れ日が続くと一気に色付きます。 ・ ・ …

詳細を見る

園地視察

都内から、青海町みかん農家さんの11園地の視察でした。 四国は2回目のYさん。 あいにくの小雨でしたが、先ずは近くの美味しい手打ちうどん店で腹こしらえ。 小原紅早生・西南のひかり・せとか・デコポン園地を品治園さんと廻りました。 …

詳細を見る

秋晴れ

2枚の狭い変形田は我が家の小型コンバインで刈り取り。 先日の雨でぬかるんでいたのでゆっくりと作業。 サポーターは足が痛い痛い・・・でした。 大きい田は、毎年お願いしているご近所さんの大型コンバインで30分くらい。 あっと…

詳細を見る

例祭と神楽奉納

午前中は大屋冨・青海の神社総代さんと、神明社の例祭に参加。 午後3時から青海神社の神楽奉納の準備。 飾り付け・舞台設置が終わり、7:30分からの神楽奉納。 縁起の良いご神酒。 神主さん2名による時代風刺の…

詳細を見る

気合が入っていたけど

極早生の出荷もピークのようです。 我が家も今朝からサポーターと園地へ。 ちょっと始動が難儀なモノラックで農道下へ。 プルルルル・・・・・。途中でエンスト。 混合油・プラグレンチを取りに自宅へ引き返し。 農道まで上がって…

詳細を見る

大掃除

稲刈りと収穫作業を控え農機具の点検と倉庫の大掃除。 急に気温が下がりストーブも煙突のスス払い。 この間充電したコンバインは、早くもバッテリーが弱っていて再充電です。 農家はいろんな道具が多いので、決まった場所に置い…

詳細を見る

裏山の手入れ

勤労奉仕と園地作業が続き家の周りはお祭りを迎える準備が出来ていませんでした 今朝は裏山の草刈りをして少しサッパリしました。 休憩していたら、陽当たりが良くなったのか、どこからともなく野良猫君が2匹やってきました。 ・ …

詳細を見る
2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問い合わせ