やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 11月

あと一日

今日からはるみ園の中にある宮川早生みかんの収穫作業。 農道下の園地へ移動。 園地毎に糖度計でチェック。 合格です。 だいぶ下まで降りてきました。 足がしんどいね、ちょっと休憩。 ハルミ園地も色付きました。 モノ…

詳細を見る

例祭

宮司さんと神社総代が11:00より集まり春日神社の例祭。 爽やかな青空。 滞りなく神事も終わりました。 明治のころに氏子から寄贈された板に描かれた絵の話題。 現在の氏子の祖先。 ほんの少しだけで…

詳細を見る

坂出市老人クラブスポーツ大会

昨日は、市立体育館で第40回大会。 市内老人クラブから500名の参加。 松山地区内から40名余、おなじみの方が多く青海町内は一番多い13名の参加でした。 私たちを含め当集落からも5名参加。 5歳も年上なんですが特…

詳細を見る

高松・東急reiホテル

高松「東急reiホテル」さんより、坂出・青海町・南向き傾斜園地で栽培された農家の、甘くて美味しいみかんの採用をいただきました。 搾りたての生ジュースです。 東急reiホテル …

詳細を見る

終盤

空のコンテナをモノラックで運びます。 今日も昼食は園地です。 力が入ってますが何個収穫できるかな? 石ころ園地で何度も足を滑らせながらパチパチと鋏。 地面に座って鋏を入れます。 ようやく6割が終わりました。 重いみか…

詳細を見る

はまかいどう松山産直店

11月13日に「品治秀直かんきつ研究園」で開催されたミカン狩り。 品治園地の「マルチドリップ栽培」の美味しいみかんが今日から松山産直店に並びました。 マルチドリップ栽培 園主さんです。 搬入は毎日9:30分前後とのことでした。 …

詳細を見る

新嘗祭

今日は青海神社の新嘗祭。 新嘗祭 今日は新しい年を迎える準備の会合。 境内清掃、歳旦祭の議題などたくさんありました。 境内にある橘の実も色付いていました。 紅葉もいつのまにかピークを過ぎたようです。 ・ ・ ・ …

詳細を見る

「収穫体験part・2」山崎果樹園さん

「青海町ブランド推進委員会」主催の「ミカン収穫体験part・2」。先週の品治秀直園に続き、今日は山崎果樹園さんで開催。 募集サイトも同じく「さぬき農園ぐらし」で41名の応募の方々が参加。 香川のアグリ体験 あいにく曇りのお天気でし…

詳細を見る

でこぽんの袋かけ作業

所用で13日に収穫祭で賑わった品治秀直さんの園地へ行くと地元のケーブルTV局の取材。 放映は地元kbnTVとぐるぐる@中四国。 ぐるぐる@中四国 ・ ・ ・ 今週20日(日曜日)も収穫体験が行われますよ。 山崎果樹園さんで…

詳細を見る

ようやく

モノラックのスターター・ロープが切れるアクシデント。 楽天からの部品が到着。 このケースを外し、中にロープを組み込みます。 準備が整い園地へ。 宮川早生の収穫作業がやっとスタート。 これからは夜なべの毎日が始まります。…

詳細を見る
2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問い合わせ