やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2016年 12月

神社清掃

午後から総代さんで、歳旦祭前の境内の清掃。 枯葉がいつの間にか、溜まった水路と境内周り。 春日神社。 すっかり綺麗になりました。 良いお天気。 続いて青海神社の境内周り。 清々しい境内。 梅の花が開…

詳細を見る

忘年会

「青海町ブランド推進委員会」の忘年会。 現役時代に通った「ささや」へは9年ぶりでしたが、ミカン農家の方はおなじみの店~と言う感じかな。 11月の「ミカン収穫祭」でお世話になった永冶さんも同席。 若い農家の方も増え、来年も青…

詳細を見る

正月飾り

地区総代さんと神社の飾り付け。 AM8:00に出発し、一番遠い来峯(きたみね)神社へ向かいます。 山の頂上にある場所なのか、氷が張っていました。 新松を準備。 内部の清掃。 紙垂(しで)を新しいものと交換。 …

詳細を見る

干支

設立50周年の記念品。 2017年の干支は酉。 新年、一番に鳴く鳥のため縁起が良いとされているようです。 靴ベラです。 今年もあと5日になりました。…

詳細を見る

大掃除

雨の日は新しい年を迎える準備。納屋と作業倉庫は農機具の整理を兼ね大掃除。 一年分の肥料袋など、農業資材の廃棄物がこんなに沢山。 ようやく片付きました。 処理業者へ持ち込み。 マニュフェスト記載。 いっぷくです。 …

詳細を見る

はるみ

昨日からはるみの収穫作業。 2日間とも快晴。 漆の紅葉がまだ目立っています。 差し入れに頂いたおこわの昼食。 普段は食べないインスタント麺も、暖かい園地では美味しく感じます。 早生の収穫が終わったこの時期は、野鳥が集まって…

詳細を見る

松浦綾音・クリスマスコンサート

近くのマリーナで今年も恒例のフルートコンサートが開かれました。 ログハウスは50名以上のお客様で満席。 [video width="1024" height="768" mp4="https://swing.kanamefarm.c…

詳細を見る

市況推移

今年も暖冬でした。 忙中閑あり。 大田市場(相対価格・10キロ・各地平均相場)をグラフ化してみました。 データ出所↓ 東京都中央卸売市場市況 ・ ・ ここも公開されています。 日本農業新聞市況↓ 日農市況インデック…

詳細を見る

やっと終わった

明け方は霧。城山は? もう味が来てるよ~で、急遽ポンカン収穫。 デコポン園地がやっと終わった~ モノラックで次の園地へ移動です。 いっぷくが多いな~。 サンテ作業が終わったらもう日没。 今日は二人とも一日…

詳細を見る

キメラみかん

昨日はデコポン園地のサンテ作業3日目。 ネットを伸ばし風よけ準備も怠りなく。 自宅から遠いデコポン園地も明日一日で終わりそう。 さあ帰ろうか。 ・ ・ 今日は納屋で選別作業。 JAへの出荷は年内最後。 ハルミ…

詳細を見る
2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ