やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 1月

まなびcafe

「さぬき農園暮らし」のまなびcafe。 サンフラワー通りのコープへ。 メニューの発表。 小原紅早生を使い21名の方が3班に分かれてスタート。 焼きあがったサーモンを、あらかじめすりおろしたみかんと醤油(1対1)のタレに浸…

詳細を見る

分析

今日は来月収穫の「せとか」と「でこぽん」の糖度検査でJAに持参。 防護ネット点検の後それぞれ3個収穫。 サンテを外して袋に3個入れます。 せとか。 でこぽん。 収穫までの一か月で糖度が一度アップ。 今…

詳細を見る

寒~い

毎年年末までに大掃除ができなくて、今年も年明け大掃除になっています。(笑) 何とか旧正月までには間に合いそう・・・ オリーブぶり、全て食べました。 最後は皮つきトロの塩焼き。 大根おろしにスダチが脂とよく合い、普段のおかずには勿…

詳細を見る

贅沢

ハマチのサイズは何度か下ろしたことがありましたが、ブリは初めてです。 とっても大きいし脂がのっていて、私では手に負いかねました。(笑) 切り分けるのに一時間、 刺身用に腹二枚と背二枚、多すぎるのでご近所に消費のお手伝いをお願いして。 …

詳細を見る

どんど焼き

今日は15日。 大寒波の襲来で、朝は雪が降っていました。 9:00から向神社で古札焼収祭(どんど焼き)。 無事神事も終わりました。 ↓ どんど焼き ・ ・ 昨晩は高松東部から「オリーブぶり」 ハマチと違い一回り…

詳細を見る

あちこち

ちょっと手直しをして、 せとか園地の見廻り。 お昼過ぎから高松へ。 南部へ。 早生が終わって中晩柑が出回りました。 サポーターは家で留守番です。 …

詳細を見る

生け込み

ハルミ・伊予かん・ポンカン等の生け込みが終わりました。 この時期の納屋作業、特に動きが少なく立ち仕事の生け込みは冷たいし寒~い。 背中と腰にはデッカイカイロを貼り、ファイト!!(笑) 園主作、お山の駐車場とミニ登山道???(笑…

詳細を見る

はるみ

昨日から年末に収穫したはるみの選果生け込み。 収穫前の多雨が影響して。 こんな感じです。 まだ明日いっぱいかかりそう。 明日から週末にかけて寒波襲来。 …

詳細を見る

手すり柵

一昨日から年明けの園地作業開始。 モノラックから遠い、三角園地での作業に行き来する足元の悪い場所に手すり柵。 下って草刈り作業。 ・ ・ ・ 防護ネット張り。 周辺園地に食べ物が無くなるとイノシシなどが、2月末収穫…

詳細を見る

三馬力!!

午後、園主は所用で留守。 新年仕事始めは、三馬力で急ぎ伊予柑収穫。 息子が帰省中で応援。 納屋の二階へ・・・ 午前中に終わりました。 園主曰く、三人で収穫すると無茶苦茶早いな~だって・・・(笑) あとはハルミ・ポンカ…

詳細を見る
2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お問い合わせ