やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 2月

春日大社・正式参拝

宮司さん・大屋冨町厳島神社と青海神社総代さんの19名での日帰り研修。 am7:00出発し到着は11時前。 西国33番札所、興福寺とはほんの目と鼻の先です。 …

詳細を見る

出荷準備

熟成が終わったせとか。 残りの選別が終り来週出荷。 収穫作業もすべて終わり、応急処置をしていたイノシシの侵入跡を金網を重ねて修繕。 もう一ケ所高い場所へ。 最後の松の剪定作業が終わり見晴らしが良くなりました。…

詳細を見る

鳥害

ギリギリまで待ってのデコポン収穫、甘~いんです。ウフッ(笑) 露地栽培の収穫時期を見極めるのはとても難しく、リスクも大きくて今年は鳥害。 お日様たっぷりのとびっきり美味しそうな実を、鳥さんたちはお先にいただいてさぞ満足でしょう・・・・・…

詳細を見る

デジカメ

2017年7月までの延長保証期間内で、修理に出していたデジカメが到着。 左が交換済の古いもの。 右が新しくなったrx-100で、液晶も新しいものと交換され、見かけは新品と変わりません。 ・ ・ せとかの秀品を素材用に写…

詳細を見る

収穫

日曜日からデコポンの収穫作業。 ちょっと春らしくなりました。 枯れた木を伐採。 モノラックで運搬。 [video width="480" height="320" mp4="https://swing.kanamefar…

詳細を見る

農休日

先週は3枚の変形田の田起こし。 長方形の田は楽。 先週末は予定を入れず農休日。 二人揃ってのオフタイム、サポーター曰く半年ぶりだそうです。 人出が多いな~。 夕方からは招待コンサートへ。 …

詳細を見る

来峯神社(きたみねじんじゃ)

社務所で年度末の総代会。 会合時に所轄の「来峯神社」の由来の資料をいただきました。 来峯神社 平成3年に作成されたものですが、創立は西暦806年なのでおよそ1211年前。 51代平城天皇の時代に青海神社神官初代福家安清邸内に…

詳細を見る

青海町へお客様

伊予柑の荷受け終了が18日で、急ぎJA出荷。 ・ ・ 4日前に到着していたカレンダー。 素朴感がとてもいいですね。 昨日、かまどの荒木社長ご夫妻とご一行10名が「ミカン狩り」に。 「静かで良いところですね!」…

詳細を見る

街ブラ

所用が終わって、久しぶりに商店街を歩きました。 丸亀町から南へ。 途中にふと寄り道。 Regalも最近はイタリアンデザインが多いですね。 お昼前にふみやへ。 満席で20分くらい待ち。 きも玉を注文。 帰…

詳細を見る

出荷準備

午後から、はるみの選別作業中のサポーターに合流。 昨年は雨での腐敗果が多く、歩留まりは過去10年間で最低。 仕上げ摘果後のデータ(%) JAからの返品もあるので、正味500キロくらいかな。 2Lサイズ。 久しぶりの…

詳細を見る
2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

お問い合わせ