やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 3月

パワーショベルpc-30

先日ご近所さんからいただいたパワーショベル。 今日はクローラーベルトの交換でした。 先ず、両方を浮かせてベルトを緩めます。 左側を交換。 左側。 あっという間に終わりました。 ベルトの張りはグリスガンでグ…

詳細を見る

春らしい一日

でこぽん・はるみ・せとかなど、中晩柑の剪定作業がようやく終わって小休止。 あとは宮川早生を残すのみ。 曇り空でしたが気温は17度と暖かい一日。 サポーターが植えた自宅周辺の花が咲き始めました。 雪柳(ユキヤナギ) 立金花(リュ…

詳細を見る

青海神社祈年祭

ちょっと肌寒い一日。 今日は総代さんと新総代さんが集まり11時から祈年祭。 神事も無事終わり総代会。 行事予定と宮司さんによる年間行事の説明がありました。 坂出市市政施行75周年事業での松山天狗能楽公演が青海神社で開催~との…

詳細を見る

春作業

昨日は早朝のイノシシ柵の点検。 落ち葉の上で気持ちがよさそうなラン。 剪定作業も本番です。 デコポンも熟成し、昨年来のお客様への発送準備です。 コーン堆肥が到着。 ユンボで田の均し作業。 …

詳細を見る

おはぎ

20日の彼岸の中日は、毎年恒例一人暮らしのお年寄りの為におはぎ作りでした。 一斗七升、手際よく早朝より二時間。 片付けを済ませ帰路に・・・ 私のおはぎは食べすぎ予防のためご近所に消費のお手伝いをお願いしました。 (園主のために一…

詳細を見る

Net flixをTVで

昨日、ネット配信映画の話から息子が準備してくれていたHDMIコードを探していて、ふとリモコンにnetflixの表示があるのに初めて気が付きました。 もしかしたらwi-fiで見ることが出来るのかな~。 取りあえずインストールして。 …

詳細を見る

社日祭

今日は春分の日。 午後から大屋冨町の地神社での社日祭。 社日祭とは 岩戸の舞を奉納し無事神事を終えました。 26日は祈年祭です。 ようやく1年。 神社の行事は思ったより多かったです。 ・ ・ ・ 今日も暖かく…

詳細を見る

施肥作業

明日の夜から天気予報では雨。 早生園からの施肥作業です。 園主がモノラックで運び上げ、一番高い場所から順々に下りながら施肥。 私は下からの施肥作業。 石ころが多く傾斜もきつく、どんな作業も難儀します。 が、景色は良いんです。 …

詳細を見る

久しぶり

今日はお彼岸でチョット高松市内へイロイロとお買い物。 その足で、サンポートホールへ。 綾音ちゃんのフルート演奏。 [video width="480" height="320" mp4="https://swing.kan…

詳細を見る

みかん女性部剪定講習

一週間前・・・ 朝から冷たい風、普及所のU技師より剪定の実地研修です。 今回で二度目、今までになくわかりやすく、現場では温州ミカンの予備枝作り・・・ 樹勢による剪定枝の割合。(二割前後) また会議室に戻ってからは、ボード…

詳細を見る
2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせ