やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 4月

接ぎ木

GWに入りました。 浜街道は行きかう車がいっぱい。 近くの園地にリスボンと秘密のミカン(笑)を接ぎ木しました。 文旦の花が大きく膨らんできました。 知人から、オリーブマルシェの案内をいただきました。 5月27日と28日…

詳細を見る

所用

高松南部へ所用。 雨で早く到着。近くで30分のモーニングタイム。 堂山の山肌に白い花々が目立っていました。 何だろう? 知人から、堂山は中高年の人気スポットとか。 晴れた日に上って見よう。…

詳細を見る

雨の前と雨の日

手入れ中のセトカ園。 南、北、西側は放棄園地。 西側は高木が乱立しています。 お日様確保の為、隣接園地の方に連絡して許可をいただきユンボで西側3メートル伐採掘り起こし。 働き者のユンボのおかげで園地作業がしやすくなりました。…

詳細を見る

快晴

26日は雨の予報。 雑木の伐採。 防護ネットを手直し。 せとか園へ花崗土を入れ歩きやすくなりました。 お隣さん園地の方が集めておいた薪ストーブ用の雑木を取り込み。 軽トラックに3車分。 夕方、新植した…

詳細を見る

こんぴら歌舞伎

長女から、今年もチケットのプレゼントをいただきました。 お昼前に出発し丸亀市内で腹ごしらえ。 途中に丸尾本店さんへ。 今日は社長さんがおいででした。 マニアックなお酒「悦凱陣」とマニアックなお車。 似ているナン…

詳細を見る

園内道整備

はるみ園の上の農道からモノラックを下りたところにある園内道。 下の農道からわずか20mに満たない距離。バックでバケットで押しながら~。 桐の樹の大きい株を避けて、ユンボでかろうじて上がれました。 上がった東から。 西…

詳細を見る

雨です

倉庫前の白いライラックの花が満開。 ようやくミカン園の農道のタラの芽が伸びました。 ・ ・ 午後から雨の予報でどんよりとしています。 イタリアンエスプレッソとBossa Novaが心地よい。 いつもながら…

詳細を見る

せとか植え付け

暖かくなり新緑が目に優しい時期になりました。 近くのせとか園地で植え付け作業。 花崗土・堆肥を株元へ入れ固めます。 つぼ掘り。 最後の一本。 動噴で水やり。 午前中に40本の植え付けが終了…

詳細を見る

植え付け準備

4日前に注文したせとかの二年生苗木が40本届きました。 今日はJA女性部の総会があり、留守中園主が一人で、ショベルで植え付け場所のつぼ掘りを済ませていました。 花崗土も手配。 ・ スイカ・茄子などの苗木が届き夕方植え付け…

詳細を見る

春爛漫

桜の便りが紙面を賑わす季節。 園地周辺にも、桃・山桜が目立ちます。 やっと下の農道からはるみ園地へ到着し、方向転換中に左のキャタピラーのベルトが外れるアクシデント。 斜面で作業中にはよくあります。 教わった通りにグリスニップルの…

詳細を見る
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お問い合わせ