やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2014年 10月

上野早生出荷

雨の降らない内にと、先日からの収穫分と昨日分そのままトラックに載せていた上野早生を早朝から選別。 昨日は鋏をパチパチと収穫作業をしながら「割に玉が揃ってキレイやな~」とサポーター。 選別後は90%の商品率(出荷)でロスが少。 …

詳細を見る

住宅考

ユーロ圏内を歩き、住宅と郊外の風景を見て思ったことの第一印象。 (というより愕然としました) その国の文化はさておき住宅先進国と言われるドイツと日本の国土面積はよく似ていますが、日本の住宅は古くなると基本建て替えが多いのですが、…

詳細を見る

PINコード

クレジットカードの利用明細が届き引き落とし内容を見るとsncfの印字???。 少額なんですが心当たりがなくちょっと疑問に。 検索してみると以下。 ドイツ国鉄 あ~思い出した!切符代金でした。 ミュンヘンのメトロで切符を買うのに€紙…

詳細を見る

森林浴

お誘いをいただき今年初めての紅葉ドライブ。 昨日には農作業の段取りを済ませ、今日はのんびりとした森林浴です。 アミタケ(食用)も顔を出していました。 ハッタケ(食用)も土の中から。 ナンバンギセル(南蛮煙管)が一際目をひ…

詳細を見る

選果作業

収穫後、選果作業が始まるとそのあと出荷と日々の仕事のサイクルが早くなります。 スダチは青いうちが旬。 皮が固いのでブラッシングしても傷むこともありません。 倉庫の薪棚が伐採した梅の木でいっぱいになり冬への準備も着々と。 …

詳細を見る

気もそぞろな秋

収穫の秋。 気温が下がり始めるとみかんも色づくのが早くなります。 極早生種日南の収穫作業が今日で終わり?として一旦休憩。 明日は天気を見て温州ミカン全ての防腐剤散布を・・・予定。 上野ミカン楠本ミカンも今年は色づきが早く、分析調査を…

詳細を見る

薪棚

田植え後の水管理時用に、鉄板を加工して水路上に足置場を作ってもらいました。 ついでに園地にあった索道のアングルを加工した薪棚も。 キャスターが大きいので楽々です。 倉庫内へ収納でき雨でも大丈夫です。 ついでに(笑)。 …

詳細を見る

石見銀山

かねてから計画の、2007年に世界遺産(文化遺産)への登録された石見銀山。 サポーターに留守番をお願いし、ご近所さんとの日帰りドライブ。 駐車場から2、3kmをガイドさんの説明を聞き歩きました。 坑道内部は縦横に採…

詳細を見る

籾すり

初体験でした。 昨年までは人任せで苦労知らず。 今年は一緒にお手伝いさせてもらいました。 前日に乾燥のため籾を入れ、翌早朝仕上がった籾をパイプで籾すり機に投入。 籾すりです。 外には籾殻(スリヌカ)を入れる袋を設置。 …

詳細を見る

三日もかかりました。

園主曰く、一年に一度の稲刈り(農作業)楽しまなくちゃ・・・な~んて言っていますが? 夜には疲れはてて二人共食後はバタン、キューでした。 今年は収穫前に二度の台風。 大雨と湿田に変形田、悪条件での作業。 足 肩 腰の痛みもピーク、夜中…

詳細を見る
2014年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせ