やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2014年 5月

さくらの会

今年度一回目さくらの会です。 75歳になるとすぐ、「さくらの会呼んでよ~」と言われるようになりました。(嬉)会費もいただいているのに足を運んでいただき有り難いです。 繁忙期でも大勢の参加者に私達も料理作りに気持ちがいっぱ~い入ります。 …

詳細を見る

コースター

今日日中はどんよりとした黄砂と真夏のような暑さ。 一度耕していた水田も先日の雨で雑草がグングン大きくなり耕運作業。 明日は田植え前の水路清掃日。 以前にも違った形のコースターをいただいたMさんが夕方。 75歳でこのような細か…

詳細を見る

HDMI

先日知人と「HDMI」の話題。 ドラマ、映画などパソコン画面をTVモニターで見ることで、リアル感が倍増し楽しく見られます。 とりわけhuluで映画鑑賞には◎ http://www.hulu.jp/ ですがそれにはhdmi端子…

詳細を見る

三度豆

適度な雨で菜園地のスイカ、茄子などがグングン成長。 三度(インゲン)豆の蔓が伸び、ひも棚を張りました。 大きくなったらごま和え、てんぷらです。 2日前の打ち合わせに、隣町から自転車でやって来たMさんからの「竹とんぼ」。 切り目の…

詳細を見る

花菖蒲

園主の友人から花菖蒲を分けていただきました。 三角の変形田の鋭角部分を菖蒲園に???準備!!! 株元を丁寧に掃除して植え替え。 園主はほかの作業をしていて汗ビッショリ。 ミニ菖蒲園完成~(笑)  来年のお花が楽しみで…

詳細を見る

暑~い

大きくなりすぎた隣接の雑木をチェンソーで伐採、お日様確保で美味しいミカン栽培しま~す。 雑木が太いのかちょっとエンジン音が苦しそうです。 密植木を少し伐採して通り道を広くし、作業効率UPに・・・ 剪定木の片付けはいつも園主…

詳細を見る

暑さに向かい

昨日漬けた味噌漬けは一切れずつ個包装にして冷凍。あとの床にはアスパラが二段。 今日も日中はとても暑くて・・・でも園地作業は待ってくれないんです。 草刈り、弱木の伐採、等々・・・ 帰宅後はお花たちに癒してもらっています。…

詳細を見る

年初の工事で水路が石積みから三面コンクリートに。 コンパネで作った古い堰板も2年しか持たず、コメリで15mm×200mm×190mmの杉板を購入。 もっと幅広くて反りにくい松材があればいいのですが、そうなると製材所で特注しなければなりま…

詳細を見る

今日は朝から所用で高知へ、丸一日留守にするとあと作業が少し不安ですが!! 鰆です。半身ずつ味噌漬け用とお寿司に。 先日真鯛を味噌漬けにした床に黄ザラメを足して味を整え。 切り身に塩をふり一時間、水分をキッチンペーパーで拭きます。我…

詳細を見る

田植え機点検

来月に入ると水路清掃、池のゆる抜きと田植えが始まります。 今まではこの辺りでは少なくなった手押し歩行2条植機で、年に一度しかない行事をゆっくり楽しみながら終日かかっての田植え作業でしたが、 今年は先日譲ってもらった乗用4条機。 …

詳細を見る
2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ