やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2014年 6月

古いラジオ

一通り剪定が終わってそのままにしておいたデコポン小枝。 ミカンの木はなかなか腐敗せずそのままにしておくと、消毒作業中ホースに引っかかったり棘で指を突いたりしょっちゅう。 また大雨時には水路が詰まる原因にも。 厚手のゴム手袋をして農道ま…

詳細を見る

一段落

今年の除草作業も今朝一通り終了。 9時過ぎMさんとしばらくぶりの情報と話題。 経済bankの統計比較は興味深いものがありました。 特にgdp総計が、日本の県と同等の諸外国との比較は、あらためて日本の経済規模の大きさを知りました。 …

詳細を見る

雑草のびのび

今日で終わる予定の除草作業。 作業の始まりに一個のノズルが詰まったのか、それとも寿命か出なくなり中止。 自宅へ引き返しスペア在庫がありやれやれ。 思わぬ今年初めての一枚の園地は膝まで雑草が伸びて歩くのも四苦八苦。 ラウンドア…

詳細を見る

トラクター爪

午前中、今年の未作業園地の除草作業があと一日。 4年ぶりにトラクターの爪交換での取り外し。 32本の爪のうち4本が錆び付き六角ボルトの頭をなめして空回り。 …

詳細を見る

中晩柑の摘果作業

昨日の園主は早朝から、地区のイノシシ柵点検・・・ ゆる抜き日でもあり小さい三枚の水田に水入れ、あとは文旦地ほかの消毒作業。 洗浄を済ますとお昼を過ぎていました。 午後もジャンボタニシ駆除のため歩きにくい場所へも・・・ 時…

詳細を見る

不調

県のエキスパートの方3人と地域担当者での研修会。 10歳上の方を交えての情報交換は身近でわかり易く参考になるものばかりで有意義でした。 帰宅後、次の園地作業に備えエンジンポンプでタンクに水を入れてると何度もエンスト。 プラグが真っ…

詳細を見る

映画もいいですがリアルも

映画は何と言っても現実離れしているから面白い。 特にカジュアリティーズ、ブラックホーク・ダウン、ブラッド・ダイヤモンドなどは特別。 ブラックホーク・ダウンは実話に基づいた戦争映画。 話は変わりますがこの時期に陸上自衛隊での記念行事…

詳細を見る

消毒作業2日目

午前中は曇天で風もなく消毒作業はスムーズに、一番広い園地終了。 残量で墓地上下も終わらせました。 墓地横の園地北側にはいろんな種類の花木を植えています。 今はアジサイが綺麗。(わき見運転注意)m(_ _)m タンクに水を入れ…

詳細を見る

デジカメ機能

こう暑くなると早朝と夕方だけの夏時間作業。 早朝5時過ぎはひんやりして何ともいえないくらい気持ちがいいです。 日中は半年ぶりに写真の整理。 撮影した静止画と動画がカレンダー表示。 クリックするとその日に写した画像が~(便利!) …

詳細を見る

あれこれと!

いつもより早くから(AM4時半~)水田へ。 昨日チョットほか用事している間に田んぼが海になりました。(涙) 夜の間水を引かせて、夜明けと共に田直しとジャンボタニシの駆除。 大きい水田だけとりあえずは済ませて、午後は6月中に必須のミ…

詳細を見る
2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問い合わせ