やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 2月

雨の農休日

所用が終わり足をのばし徳島県へ。 産直をのぞき、コーヒータイム。 30分弱で脇町に到着、オデオン座横の楽庵で昼食。 川を挟んで西にはうだつの町並みの保存地区があります。 うだつとは 江戸時代より通商産業が盛んになり、阿…

詳細を見る

すべての収穫作業が終わりました

最後のデコポン収穫は家族で。 昨日すべてのかんきつ類の収穫作業が終わりました。 でもなぜか、今年のデコポンは全く期待外れ。 サンテをはがすと病気? (デコポン・病気・軸腐り)でnet検索しても、適格なHitがありませんでした。 …

詳細を見る

デコポン収穫

明日夕方から雨の予報。 農道を通りかかったら、のり網に絡まった猫ちゃんを発見。 手を差し出すとものすごい形相でふ~ふ~。 鋏で網を切ってやると、ありがとうとも言わないで(笑)一目散。 デコポンはとても重いので6~7分目しか入…

詳細を見る

自動車の分解整備

軽トラックをバックしようと思いアクセルをふかした時にちょっとした違和感。 納車時に、前方と後方に「障害物がある時にはエンジンが吹かない」との説明があったのを思い出しました。 軽トラックには安全装備はあまりついていませんが、軽乗用車に…

詳細を見る

デコポン園地見回り

そろそろデコポンの収穫時期になり見回り。 周りに食べ物がなくなったこの時期、野鳥がついばみに来ます。 今年は軸が黒くなりやがて腐敗し落下現象が多く見られます。 サンテの剥がれによる風…

詳細を見る

セツブンソウ

今日は農休日。 岡山県東部へセツブンソウを見に行きました。 道を何度も迷いながら到着。 地域の方が育てているセツブンソウが満開でした。 遠くから見ると白い残雪かなと思ったくらいに感じました。 大きく…

詳細を見る

ポーランド映画

今日は建国記念の日、快晴。 Net flixの映画、珍しく2020年の新しい動画。 ニューヨーク州出身アメリカ人ビル・プルマン主演(ザ・コールデスト・ゲーム)2019年英語ポーランド語ヒューマンサスペンス映画 。 - Story …

詳細を見る

雑木伐採

昨年は大きい雨がなかったので裏山の崩れは心配ありませんでした。 今日は大きくなった雑木伐採。 樫 ウバメガシ クヌギ 切るのが数年遅れ上が重たくなり、台風時に株ごとひっくり返ったりしてとても危険。 危なかった…

詳細を見る

高松城

高松松平家の殿様が住んでいた、別名「玉藻城」へ行きました。 目的は親戚のボランティアガイドをしているKさんから、没後100年(平成30年)に香川県独立に貢献した中野武営顕彰会が発足したので、入会(無料)を勧められたのがきっかけ。会員になれ…

詳細を見る

御講勤めと薪の調達

サポーターがすっかり忘れていた報恩講前の御講勤め。 昨夜慌ててか細い声で、檀那寺へ電話をしていました。(笑) 今朝は院主様と共にお勤めができ、少し安堵の様子。 有り難うございました。 ・ ・ ・ 午後からはご近所さ…

詳細を見る
2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

お問い合わせ