やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 3月

消毒作業(キンセット水和剤)と二分咲きのお花見

今朝は7時から園主と長男で今年初めての、かいよう病の消毒作業。 樹種は、はれひめ・せとか・レモン。 10時には終わりかたづけ。 今年もツバメが?一羽? 大屋冨へ・・・・さくらは二分咲き・・・ 花より団子・・…

詳細を見る

でこぽん(不知火)選別作業

昨日は家族で選別作業。 水腐れした腐敗果の取り除きでした。 4人でお昼過ぎまでかかり、大作業でした。 ミカン作りしだして、こんなん初めてやな~ やっと終わった! 残ったのがたったこれだけ? 4~5日後選別したら、…

詳細を見る

苗木植え付け

3日前に施肥作業。 ・ ・ 前日に穴を掘り施肥など、小原紅早生苗木の植え付け準備。 よいしょ! 防草シートは初めての使用。 午前中に終わりました…

詳細を見る

新型コロナウイルス肺炎は間質性肺炎

岐阜大学抗酸化研究部門・特任教授犬房晴彦(いぬふさ はるひこ)さんがyoutubeで発表していました。 https://youtu.be/QIKeQ_JQlfc ・ ・ 厚生労働省HPより↓ 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般…

詳細を見る

コメダ珈琲店

予約していた部品が入庫との連絡がありカナマルへ修理に持参。 待ち時間が1時間あり、歩いてコメダ珈琲店へ。 午後一時を過ぎていましたが、ショッピングモールの入り口にあり、週末の店内は家族、お若い方でいっぱいでした。…

詳細を見る

苗木植え付け

12日の朝JAへゆら早生苗木とピートモス引き取り。 苗木は細根が痛まないように水に浸し土を落とします。(6時間以上) 防風ネットの金網を撤去。 スコップでのツボ堀りは1,4m間隔 ツボ堀の底部へ混ぜ込み、水やり。 …

詳細を見る

News

最近はニュースのバラエティーが少なくなり、新型コロナ肺炎オンリー。 今週は世界の株価(指数)に感染し?世界で一強だった米国株価指数も暴落。 米国初めての、サーキット・ブレーカー発動。 一気に円高。 イタリアは感染者の数に比し…

詳細を見る

間引き

池ノ上の混色園地の剪定作業。 思い切り太い枝の切り込み。 デコポン園地が密植になっているので、3列の間の一列を伐採。 日当たりが良くなりました。 上の一列も間引き予定。 ・ ・ ・ 青海神社の緋寒桜が…

詳細を見る

デコポンの水腐れ病

今年は腐敗果が多く、後々のため病気を確認。 香川県果樹試験場へサンプル持参。 かんきつ農家さんの研修などでお世話になったM所長さんから翌日連絡があり水腐れ病とのこと。 収穫前に雨が降ったのが原因。 特にデコポンは軸の部分…

詳細を見る

マキタリチウムイオンバッテリー工具と拡張性

充電式は便利です。 農家にはちょっとした道具が必要な場合が意外と多いのですが、めったに使わないエンジン付きのものはいざという時に始動不良で作業にかかれないことがあります。 噴霧器を購入したのが最初。 インパクトドライバ…

詳細を見る
2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お問い合わせ