やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 4月

水路掃除

モノラックが遠いところ一部、剪定小枝片付けと収穫時に大変で、水路上に鉄板を置くとトラックが余裕をもってかわせます。 瓦で水路のふたをしてたのを除け掃除し、鉄板を敷きました。 ブロック上の小石も除去。 時間はかかりました…

詳細を見る

剪定枝処理

はるみ園モノラック周辺の剪定枝のかたずけ。 切り倒した防風林のまきの木をチェーンソーで切断。 ・ ・ ミミちゃんが脱走。 なかなか捕まりません。 軽トラックを追いかける癖を利用し、農道へ出て全速で走ります。 軽トラックを必死で…

詳細を見る

原油先物市場

このところ原油市場が不安定。 原油価格 アメリカ合衆国ニューヨーク・マーカンタイル取引所 (NYMEX):WTI原油先物相場(5月限月もの)はマイナスになったとのニュース。 (投資家が5月の限月までには需要の回復は不透明と判断?) …

詳細を見る

剪定枝の処理

お願いしていた剪定作業が昨日終わって剪定枝の片付け。 はるみ園から。 ランちゃんは運動不足なのか、園地へ連れて行くと大喜び。 長いリードの範囲を運動でした。 [video width="720" height="480" m…

詳細を見る

トウカエデ

フウかカエデかちょっと迷ったけどトウカエデを注文。 秋に付く実が違うようです。 カエデ科の実は フウの実は丸いイガイガ。 自宅裏納屋の崩れている場所へ土留めとして2本を植えました。 フウもカエデも、街路…

詳細を見る

椎茸コマ菌打ち込み

園主は椎茸コマ菌作業。 午前中は400個のコマ菌作業。 終わったクヌギは自宅裏の日陰に置きました。 午後は買い物。 コメリで寒冷紗を購入。 来年秋に期待。 夕食は、筍・しめじなど。 珍しいビール。 …

詳細を見る

剪定作業

いつの間にか大きく茂ったカナメモチ。 ミカンの日当たりが悪くなり花芽が少ないので急遽刈込。 ・ ・ ・ 椎茸コマ菌が到着。 クヌギの原木に8,5mmのドリルピットを取り付け明日に向け、テスト。 …

詳細を見る

乳酸菌散布

Ms JAPAN WESTさんより、小原紅早生みかんの成木への、乳酸菌散布に来ていただきました。 野菜ではそれなりの効果が出ているようですが、果樹はこれから。 4月から11月までの月一回の散布による「樹木と病害虫のデータ取得」が目的です…

詳細を見る

You Tube検索

今日は雨の一日。 公民館の掃除が終わって帰宅し、終日You Tube。 始発ニュースを読み終わるともう10時過ぎ。 毎日同じジャンルの動画ニュースが続き、ちょっと食傷気味(笑) ・ ・ 検索を繰り返していると登山時の動画チャンネ…

詳細を見る

小夏収穫

かんきつ類の最後の収穫作業は小夏。 3本しか植えていないのですがこんなにたくさん。 ニューサマーオレンジ、日向夏とも呼ばれ、リンゴのようにナイフで皮をむいてカットして食べます。 オオデマリにつぼみがいっぱいで、もうすぐ…

詳細を見る
2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お問い合わせ