やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

ポーランド映画

今日は建国記念の日、快晴。

Net flixの映画、珍しく2020年の新しい動画。
ニューヨーク州出身アメリカ人ビル・プルマン主演(ザ・コールデスト・ゲーム)2019年英語ポーランド語ヒューマンサスペンス映画 。
– Story –キューバ危機に揺れる1962年、落ちぶれ天才数学者が米国政府から命じられたソ連相手のチェス対決。
だがその実体は、2国の運命をかけたスパイゲームだった・・・・・・。


映画の画面にMさんとの旅行時に入館した、懐かしい建物「科学文化宮殿・高さ237メートル、42階立て」が写っていました。
同行したMさんによる(ソ連がポーランドに寄贈した建物)との説明が記憶にありました。

宿泊した、ホテルメルキュールワルシャワセントラムから歩いてほんの5分の場所にあり、ショパン記念館・歴史地区・ワルシャワ大学を観光し、帰りにこの建物最上階から市内を見まわしました。

(Mercure Warszawa Centrum Hotel)
ワルシャワのキーワードでブログ内検索すると(2014.10.12)(2014.11.16)にポーランド観光の記事。
懐かしいな~もう6年以上も前になるのか!
お互い70歳までにもう一度行くかい~などと話していましたが未だ実現していませんがまだチャンスあり(笑)



昨日に続き雑木伐採作業。
2~3本倒した時、チェーンソーが不調。


分解するとエアエレメントに木くずがいっぱい


プラグも真っ黒

清掃して取り付け

今日はここまでにしょう!


最近のニュースはグローバルな内容が多いです。
グーグルアースを見る機会がめっぽう多くなりました。


新型コロナウイルスによる死者が1000人を超えたとの発表がありました。
武漢の現地気温。

ニューヨークと北京はよく似ている?


明日以降、香川県は雨模様。

投稿者プロフィール

園主
スローライフな団塊世代の田舎暮らし。

関連記事

コメントは利用できません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。