やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2020年 1月

ipadを車載

出荷が終わりました。 軽トラックで遠くへ行くことも滅多にないのですが、先日場所がわからないマキタへ行くときにはちょっと困りました。 ipadは積んでいましたが止まって確認するのも大変だし危険。 amazonで、ipad用の車載ホル…

詳細を見る

マキタインパクトドライバーTD171DZ

生木に穴をあけている途中、ソケットが入らなくなり、午後からマキタへ持ち込み持参。 途中、山下うどんへ。2月は休みなしで営業するとか。 開店も10時くらいにどうかな~と提案。 う~ん・・・と主人。 今日は軽トラック。 うどん…

詳細を見る

雑木の処理

樋の詰まりを防ぐため、毎年2回太い雑木だけを切り倒していましたが、昨日は除草剤(ラウンドアップ)の原液をコカ・コーラの1リットル容器に入れ準備。 注油器でなければうまく注入できないな~。 途中…

詳細を見る

日生町のカキオコと閑谷学校

延期になっていたカキオコへ行きました。 昨年1月に初めて行きましたが、仕事のひと段落がついた今日急遽二度目。 冬は暖かいものがいいですね!満腹です。 近くの海産物を見て ・ ・ そのあと近くの閑谷学校…

詳細を見る

世間話し

昨日は少し時間が取れ、床屋に行った。 私の散髪をしてもらった方は、まじめな好青年といった印象。 彼の父親の年を聞くと67歳だとか。 (私とそんなに変わらない) ゆとり教育とか結構グローバルな話題もあり、一人当たりgdpの話の中で「日…

詳細を見る

いろいろ

ミカン畑に目立つノゲシ(野芥子)。 今日はひも刃で草刈り。 さっぱりしました。 レモンが色づいていました。 来月には文旦の収穫です。 園地を移動して、モノラック軌道周辺の雑木を伐採。 …

詳細を見る

スマホでカーナビ

スマホにカーナビアプリを入れておくと便利。 you tubeに、グーグルマップ、yahooナビの比較動画などがたくさんあります。 純正ナビ 対 Googleマップ 対 Yahoo!ナビ|市街地で比較してみた 動画 ↓ https://…

詳細を見る

伊予柑の切株処理

6日に伐採した伊予柑の処理を兼ねミミちゃんの運動。 切り株にはコメリで購入してたドリル先をセット。 直径が10cmもないので1か所だけの穴あけ。 面白いくらい簡単に開けられました。 除草剤を注入して完了。 ・ …

詳細を見る

優良生産農家(森田果樹園・森田正俊園主)

「香川の果樹」に、青海町ブランド推進委員会の園主が紹介されていました。 優良生産者の森田さんは小原紅早生栽培のマルチドリップ栽培「マルチ栽培」「ドリップ灌水」という2つの栽培方法を組み合わせた栽培方法を導入。 …

詳細を見る

退避場整備

園地の退避場が雨で土が流れて傾いているのを整備。 表園地の花崗土を積み込み。 農道沿いの退避場(駐車場)へ2車を入れました。 農閑期のちょこちょこ作業でした。 なぜ「働かない大国」ドイツの社会…

詳細を見る
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせ