やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 12月

新しい年を迎える準備

はるみとポンカン収穫も終わり、正月の準備。 弘海寺さんから新しいしめ縄。 ・ ・ ・ 明日は青海神社で歳旦祭。 宮司さんも準備中でした。 あっという間に一年が過ぎました。 今年も皆さんのおかげで良い体…

詳細を見る

はるみ収穫

今朝は納屋の整理を兼ねて2Sの選別作業を園主と一緒に。 少ない出荷も終わり、あとははるみ・伊予かん・ポンカンの収穫を残すのみになりました。 兄から電話があり「鳥取だけど帰りに寄るから」 蒸し器の準備をして・…

詳細を見る

青海町ブランド推進委員会の忘年会

今日は11時から、反省会を兼ねての忘年会でした。 青海町ブランド推進委員会の皆さんとは半年ぶり。 今年は過去の記憶にないような不作の年でした。 ・小原紅早生みかんの酸抜けの遅れ ・裏年で生産量(出荷量)の大幅減少、さらに ・極…

詳細を見る

香川県「独立の父」中野武営

定年後、栗林公園ボランティアガイドをしていたKさん。 3日前にご夫婦で来られた時に、中野武営の話が出たものの、知識が全く無く、じゃあ「冊子を送ってあげよう」との事でした。 温故知新 you tu…

詳細を見る

一息

越冬準備も終わって、 注文していた牡蠣が到着 電子レンジで簡単 我が家のレモンで ・ ・ ・ シカのコーヒーに生菓子 紅葉の写真の整理 タイミングが良かったな~ …

詳細を見る

中晩柑類の消毒作業

温州みかんが終わり、息子と二人で来年収穫、中晩柑類の消毒作業。 一番遠い混植園地から開始。 紅葉が落葉に移り変わり、もう冬の風情。 昼食抜きで、6枚の園地が終わった頃には3時半過ぎ。 風もなく終日気持ちの良い快晴…

詳細を見る

選果作業

家族総出で、色付いていなかった早生ミカンの収穫。 2L以上が主で、あまり綺麗なのはありませんが、年内のはるみ・伊予かん・ぽんかんの収穫作業が控えています。 朝2時間弱で終わって、納屋での選果作業。 ブラッシング 4~…

詳細を見る

オスプレイ(Bell Boeing V-22 Osprey)

2日前法要の道中に、オスプレイが五色台に演習に来るとかの話でした。 検索すると、四国新聞Newsにありました。 五色台でオスプレイ訓練 (コメント) 実家からの帰路、五色台をドライブしながら帰っていたらそこら中に車が停まって見物人が…

詳細を見る

JAミカン祭り

今日は毎年恒例の小原紅早生ミカン祭り。 園主は法要で不在。 8時過ぎには、はま街道まで長い車の列。 一人3箱までで、9時から開始の即売も10時過ぎには完売。 最優秀市長賞は「ふきた好正果樹園」の小原紅早生でし…

詳細を見る

西村ジョイ丸亀店さんでみかんの試食販売

西村ジョイ丸亀店で試食販売を実施。 皆様のはからいで大きな目立つ看板も設置されていました(驚) 西村ジョイさんの集客力は凄い! M店長さんをはじめスタッフの皆さん、大変お世話になりました。 …

詳細を見る
2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お問い合わせ