やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 11月

せとか・でこぽんのサンテ作業がはじまりました

今朝はとてもいいお天気でした。 今日は息子夫婦に手伝ってもらい中晩柑類の、年越し準備作業です。 寒波の風に弱い品種で12月初旬までの作業になり4名体勢。 我が家では、サンテのサイズは大と中があり、白は大きいでこぽん、黒は2Lのでこ…

詳細を見る

温州ミカンの収穫が終わりました

まだ表に少し残っていますが完熟を待ちます。 六つ林池の境にある園地。 摘果が遅れて小粒です。 粗選果が終わり、今年は雨が少なかったので今のところ腐敗果は例年より少ないです。 昨日、思いもかけず立派な柿が届きま…

詳細を見る

おうみ紅みかんファーム(品治秀直園)

青海町内のかんきつ農家さんでは小原紅早生みかんの収穫作業がピーク。 常にお世話になっているマルチドリップ栽培・おうみ紅みかんファームの品治秀直宅へ苗木の注文でお邪魔しました。 後ろの園地は「西南のひかり」*24日のミカン狩り時の画像…

詳細を見る

山崎果樹園でミカン狩り

昨日に続き小原紅早生のミカン狩り。 200m上の園地まで皆さんで歩きます。 今日は、ウェルぱる高松様の募集で40名のお客様が、山崎果樹園へご来園。 園主の山崎様による簡単な説明のあと鋏と収穫ネット。 今日は曇りですが…

詳細を見る

しなじみかん園でミカン狩り

今日午後は、しなじみかん園でミカン狩りです。 この地区の「小原紅早生みかん」の収穫最盛期。 こちらも「さぬき農園ぐらし」の古市様にお世話になり48名の方が参加。 雲一つない快晴! 続々と集合です。 揃って、さあ園地へ。…

詳細を見る

森田晋司果樹園でミカン狩り

(さぬき農園ぐらし)サイトで募集いただいたミカン狩りも、4年目を迎えました。 今日は青海町の、森田晋司果樹園で開催されました。 青海町ブランド推進委員会のスタッフ6名が受付。 46名の方が参加。 古市様による説明のあと、…

詳細を見る

収穫作業も終盤

今日で5日目ですが、早生ミカンの収穫作業も、早くも終盤です。 足場の悪い傾斜地で滑りやすい石ころ園地。 私達夫婦・息子夫婦も2日目に転んでアザが出来ました。 3時30分に園地を下りて、納屋での選別作業が終わると6時過ぎのパ…

詳細を見る

壱番街ドーム保育園のミカン狩り

昨日から冷え込んできました。 今日は高松丸亀町・壱番街ドーム保育園様がミカン狩り。 職員7名に引率されて20名の園児がミカン狩り。 マイクロバス・電気自動車・タクシーに分乗し昨年に続き2回目です。 園…

詳細を見る

収穫前の準備

納屋の選別機、コンパネ敷設など準備。 園主はモノラック沿いの草刈り。 amazonから到着した、マキタ充電式ブロワは本体のみ購入。 電池は草刈り機のものを流用できます。 早速裏山沿いの水路清掃…

詳細を見る

川田果樹園でミカン狩り(大内町・いきいきサロンさん)

大内町の西村中・いきいきサロンの皆様がマイクロバスでお見えです。 青海町の川田果樹園さんでのみかん狩りでした。 収穫作業がスタートしたこの時期は、もちろん青海町の小原紅早生ミカンです。 園主の川田さんです。 まず最初に園主さんか…

詳細を見る
2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お問い合わせ