やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2015年 1月

底冷え

起きるとみぞれ混じりの雨。 サポーターは終日納屋で熟成中の、中晩かん類の腐敗果除去作業。 夕方までかかりやっと終わりました。 またまたエコ肥料に生かせそうです。 空き時間で古いサッシに取り付ける木製窓の制作開始。 …

詳細を見る

山下うどん(JR国分寺駅前)

月一回のヘルスアップ教室。 今日はストレッチ体操を2時間すると、普段使わない筋肉がピリピリですが体が軽くなります。 体操が終わり寄り道です。 先週休みだった国分寺駅前から西100mの場所にある老舗のうどん店。 讃岐うどんは店それぞれ…

詳細を見る

一念発起

知人が送っていただいた野鳥の写真を見るたびに驚き。 それじゃって何時ものデジカメと交換。ネットの見回りを兼ねて野鳥の宝庫のデコポン園地へ。 メジロがいっぱい群れているのを待ち構えますが空振り。 満開の水仙で…

詳細を見る

美味しい時期は何時?

この頃になると味見が頻繁で3日ごと。 消費者の方は店先で見かけるともう出てるって注目し買っちゃうこともあるとは思います。 ところが美味しい時期はまた別なんです。 個人農家にとっては売り上げを増やすという意識を持つ方は意外に少なく、…

詳細を見る

共存

正月気分も抜け今日は文旦収穫作業。 里山に食べ物が無くなり群れた野鳥が落ちたミカンを啄んでいます。 周りに食べ物が無くなったこの時期、我が家の園地は野鳥の楽園。 樹下にカラスが嘴でサンテを落としてるのを発見し、デコポンも急遽収穫。…

詳細を見る

時代の要請

今日は消毒作業。 三方が雑木林に囲まれている収穫が終わった園地から消毒作業がスタート。 22日の講習会でも説明がありましたが、風があり隣接する園地がある場合は飛散防止の制約があります。 平成18年5月から同法に基づく残留基準値が設…

詳細を見る

有機JAS指定講習会

事前に申し込んでいた有機JAS指定講習会。 重い目をこすりながらAM7時前にサポーターと出発。 目指すは東広島の高屋西地域センター。 この時期に瀬戸大橋を渡るのは初めて。 ちょっと早く到着し近くをドライブ。 広島県特有の立…

詳細を見る

Face book

昨年、SNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画『ソーシャル・ネットワーク』のアメリカ映画を見た後に登録しそのまま。 月二回くらいの手続きおすすめメールが時々face bookより。 昨日は登録を完了。…

詳細を見る

讃岐うどん

所用の途中JR国分寺駅近くの山下うどんへ行きましたが店休日。 少し西にある坂出・府中町の同名の山下うどんへ。 このお店も昔ながらの味の人気店なのか、相変わらず県外ナンバーの車でいっぱいで行列。 特大(3玉+昆布、ゴボウの天ぷら)で…

詳細を見る

せたがやいち

ショッピングモールは感覚的に「ショッピングセンター」。 小売店が入店し多くの人々が集まる場所で、扱う商品などにより形態はさまざま。 最近はスマートフォンや携帯端末が普及し、リアル店舗(もう古語?)から楽天市場・yahooなどの(インター…

詳細を見る
2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ