やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

経常収支

今日のニュースで、2014年上半期(1~6月)の国際収支における「経常収支」は5075億円の赤字と。
比較できる1985年以降、上半期では初の経常赤字だったとか。
簡単にいえば、GDPの低い国へ進出し(技術指導で国内と同じ品質のものを作って輸入(進出国から輸出)すれば利益が稼げる)ということだし、新興国の人を雇用して日本人より低い人件費で経営するのも同じ。

昨日の話じゃないけど、企業も安定して利益を稼げる時代がいつまでも続くことはありえないし、今までの方程式の見直しと次の時代のビジネスモデルの模索も急がれているのかな。

ここ最近の旅客機事・内戦などのニュースを見てると経済に対するリスク要因も。
カントリーリスク(2年くらい前からは地政学的リスクとか言われています)もしばらくは続くのかも。
地政学的リスク・知恵蔵
輸入自動車の統計
jaia
輸入推移
輸入車といえばMベンツ・BMW・VWなどをイメージしますが、上記の表の数字にはトヨタ・ホンダなどの海外生産車も含まれているのかな~?とも。
国際交流基金日本語国際センター25周年記念シンポジウム

ボルト・ナットは大阪表示があったけど、
???????????????????????????????
田の水入れ用のコードリールは日本ブランドの海外生産かも。
???????????????????????????????
検索すればどこかにあるのかもしれませんが、生活用品別の統計情報などあれば面白いですね。



あなたの住んでいる市町村の財政力ご存じですかと聞かれたら~?
教えていただいた身近なサイト。
都道府県の財政力指数番付
県の横にある番付マーク▶で市区町村が表示されます。

台風11号の進路を気にしながらも少し頭のマッサージです(笑)
昨日お会いしたYさんからの案内。
???????????????????????????????
DSC05934
景観の変遷とこれから

投稿者プロフィール

園主
スローライフな団塊世代の田舎暮らし。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。