やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2022年 4月

摘蕾の時期

田に花崗土を入れ160本を新植して丸々3年。 月一回の硫安施肥は地道な作業で息子の担当でした。 自宅前の早生に花の蕾がいっぱい付き、そろそろ摘蕾しないと。 おうみ紅ミカンファームの品治さんが来られて都度作業のアドバイス。 (今日は摘…

詳細を見る

法務局

今日は午後から丸亀大手町にある法務局(高松法務局丸亀支局)へ。 近くの裁判所は現役時代、民事案件で何度も通った場所で懐かしい。 用事を済ませ丸亀城周辺に回ると、お城まつりの飾り付けが始まっていました。 GWの3日と4日の2日間…

詳細を見る

良い雨でした

まとまった雨が降り、移植したミカン苗にとってはベストでした。 ご近所さんから声掛けいただいた、丸太の引き取りも8車め。 今回はやや長めの40cmくらいに切断。 運搬車で運び、置き場所は倉庫南の角へ積み重…

詳細を見る

動噴

古い動噴が壊れ吸水しなくなり、たまたまほかの用事で訪ねた方から頂きました。 しばらく使っていないと聞いていたのですが一発始動で、我が家のものより高圧で馬力も高いのかなと感じました。 (音声に注意下さい) [video wi…

詳細を見る

一升餅祝い

昨日は、孫の誕生日のお祝い。 一昨日から一升餅の準備。 準備の傍ら、よもぎ餅・エビ餅など7升のモチ米の準備も。 着替えです。 が・・・・バッグに背負った餅が重くて歩けない(爆笑) 飾り付けカードから、将来の職業のヒント…

詳細を見る

瓢柑(ひょうかん)

防風ネットの設置状況を確認に、おうみ紅ミカンファームさんの園地へ行きました。 [caption id="attachment_28280" align="aligncenter" width="1024"] 屋敷周辺に大きく…

詳細を見る

外貨両替

使うことがない少額の余ったユーロお札を日本円に交換することに。 検索してみると近くに地銀の支店がありました。 昨日は金曜日のせいか、窓口は混雑。 整理券の番号を持って窓口で待っていると、〇〇番の場所ですので、そこでお待ちくださいま…

詳細を見る

歴史(history)

昨日は所用で役所へ。 途中、改装中の喫茶店の前を通るとお客さんの車が6台。 中はすっかり変わっていました。 息子さんの嫁さんがおられ内装デザインもなさったとか。 ・ ・ 思い起こせば、Mさんは外国の歴史にめ…

詳細を見る

春は山菜

この時期は山菜料理づくし。 産直に筍コーナーがあったよ、と園主。 筍・わらびなど、いただき物ばかりですが調理しました。 昨年、はじめて食べたイタドリ。 最近は見かけませんが。 [caption id="attachment_2…

詳細を見る

薪材

昨日は知人からの連絡があり、雑木伐採後の薪燃料をいただきに。 早速30cm長にチェーンソーで切断。 空いていた薪棚もいっぱい。 最近の軽トラックのホイールベースは短くなったのか? 狭い農道を走るのはキビキビして使いや…

詳細を見る
2022年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お問い合わせ