やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 12月

新しい年を迎える準備

かんきつ農家さんとの忘年会も無事終わり、今日は息子夫婦が親戚廻り。 留守の間、神棚の古刹の入れ替えなどを終え、今年も弘海寺さんよりのお伊勢さんの玄関飾り。 来年の干支はイノシシ。 猪突猛進と、園地で暴れないようにお願いしますね…

詳細を見る

柑橘の交配品種

みかんの種類は多いのですが園主でも、聞かれてすぐに答えられるものはわずかしかありません。 (〇が我が家の栽培品種) ミカンの家系図引用 栽培している品種でも以前からある温州・いよかん・デコポン・はっさくなどの名前はすぐに答えること…

詳細を見る

歳旦祭の準備

am8時から神社総代さん6名で、歳旦祭を迎える準備。 5つの神社での清掃、幟旗、紙垂取り替えなど飾り付けを行いました。 お天気が良く、瀬戸大橋が近くに見えます。 向神社・神明社・青海神社。最後は春日神社。 …

詳細を見る

はるみの収穫作業が終わりました

はるみの収穫作業の二日目は快晴に恵まれました。 「今年の出来はもう一歩」の感。 今年は特別、鳥害果が多い。 腐敗果も。 収穫するより取り除く数が多い? 30分毎にセットしている「イノシシ撃退機」の音声がなまめかしくも賑…

詳細を見る

最後の出荷

今年の荷受けは25日まで。 昨日選果していた早生を出荷。 午後からデーラーへ注文していた、アクセルワイヤーを引き取り。 1時間30分、意外に時間がかかりましたが無事整備。 雨の一日はそれぞれの仕事の予定があります。 …

詳細を見る

ポンカンの収穫も終わり一段落

今日は息子夫婦の応援もあり8時過ぎから伊予柑残りとポンカンの収穫。 伊予柑が終わり昼食はポンカン園地で。 六つ林池上の園地。 傾斜の緩い園地は足が楽です。 4時前には終わりいっぷく。 中晩柑の収穫作業は実が大きいので、…

詳細を見る

伊予柑収穫

3日前から伊予柑の収穫開始。 今年のかんきつ類はどの品種も色付きは早かったです。 2月まで貯蔵です。 午後は雨の予報。 曇り空が広がり、早々に帰宅。 ・ ・ ちょっと気になるnews presidento onl…

詳細を見る

アートの島・直島巡り

先日は園主と直島へ出かけました。 サンポート高松から~。 これは小豆島行きです。 8時過ぎのフェリーは清掃が行き届いて綺麗でした。 宮ノ浦・住吉神社へお参りしました。 パビリオンから宮之浦港の赤かぼちゃが見えます。…

詳細を見る

みかん市況

農家ではnetでの市況情報の活用も盛んです。 (以前にも掲載しましたが) この時期収穫後の作業におわれていると、ついつい確認がおろそかになります。 国内ではこのサイトがメジャー。 東京都中央卸売市場日報 みかん市況 やや…

詳細を見る

サンテが足らなくなった

今年4回目の1トン出荷です。 ・ ・ ・ 荷受け場には青海町のMさんが今朝2回目の出荷との事でもう一車出荷とか。 やはりお若い園主は動きも早いです。 ・ ・ ・ サンテ作業が終盤になって不足。 急遽Tさんへお願いし、…

詳細を見る
2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問い合わせ