やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 1月

せとか収穫作業

先日購入して取り付けた浅井戸ポンプの、配管部分より水漏れ修理。 ・ ・ ・ 天気にも恵まれ、今日はせとかの収穫作業。 午後からの作業でしたがコンテナ25個。 …

詳細を見る

白峰温泉

先週から外風呂。 園主とニューサンピア坂出の白峰温泉。 先日は3回目で食事をしました。 私は穴子ごはん。 園主は刺身定食でした。 勤めていた頃以来で、懐かしかったです。 ・ ・ 毎年恒例、寒の餅をつきました。 …

詳細を見る

備中松山城

天気予報では雨。 ご近所さんと備中松山城と蒜山方面へドライブ。 鎌倉時代の延応二年(1240)に秋庭三郎重信により臥牛山に築かれた砦。 備中松山城 展望台の途中に猿の群れに遭遇。 展望台。 雲海の中から備中松山城。 …

詳細を見る

イノシシ柵片付け

昨日で中晩柑園地の防護柵が終わり一段落。 今日は残った金網を倉庫内へ移動。 今日からリフォームが始まりました。まだ10年にならないのですが、3年前からシロアリが発生。少し水漏れがしていたのがシロアリ発生の原因とか。 …

詳細を見る

どんど焼き(古札焼納祭)

am8:00から神社総代さんと準備。 紙垂も取り付け、準備が終わりました。 宮司さんのお祓いが始まりました。 風もなく1時間ほどで終わり、今年一年の無病息災をお祈りしました。 …

詳細を見る

防護柵作業3日目

今日は暖かい1日。 3枚目の園地が午前中に終わりました。 最後のひとふん張り。 せとか・デコポンの混植園地へ移動。 5時の時報が鳴りましたがまだまだ作業。 半分が終わりました。 3人体制で、順調に進んでいます。 …

詳細を見る

シェ・長尾

少し前長女から、フレンチ予約しているから二人で行ってのメール。 広い敷地の非日常的なお店。 庭の蝋梅が咲き、メジロが群れていました。 2時間をゆっくり過ごしました。 オリーブぶりのカルパッチョ 有機野菜 讃…

詳細を見る

防護柵設置

今日は終日、イノシシ防護金網の設置。 今日は応援があってこれから収穫予定のせとか、デコポン混植園地です。 石ころの多い園地で手間取りましたが5時前には無事終わりました。 ・ ・ 昨日は温州ミカンの選別。 …

詳細を見る

仕事始め

1月4日は神社総代さんと、神社の幟、幕・門松など正月飾りのお仕舞いでした。 ・ ・ ・ 今日から我が家の仕事始めです。 そろそろ園地の囲い。一番狭い清見・デコポン・はっさくの混植園地からスタート。 デコポン …

詳細を見る

西村ジョイさんの初売り参加

西村ジョイさんでしか調達できなかった、イノシシ対策の亜鉛メッキ金網。 その柵のおかげで収穫できた美味しいみかんを持って、西村ジョイ丸亀店へ。 ・ ・ チラシは年末に出来上がっていました。 店長の計らいで立派…

詳細を見る
2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問い合わせ