やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 2月

剪定講習会

毎年春に開催されている剪定講習会が青海地区の川田園地で開催。 今日は園芸インストラクターの久保さんと、中讃改良普及センター小野様が講師でした。 ほとんどの農家さんが顔なじみ。 皆さん熱心に聞いていま…

詳細を見る

懐かしい尾瀬

今日は第16回 坂出中央地域「家の光大会」でした。 作品展では、 懐かしい尾瀬の景色が「ちぎり絵」で描かれていました。 徳田さん作、気に入ったのならお家で飾って~と。 いただきました。(笑) 徳ちゃん有り難う。 園主に写真を…

詳細を見る

でこぽん園地見廻り

モノラックで上がり、デコポン園地の見廻り。 防護ネットを設置したおかげでイノシシの進入は無く一安心。 今年は摘果が遅れ、例年より小粒でL・M中心。 2L以上は白いサンテだけど少ないな~ …

詳細を見る

お魚料理

いただき物のタイゴとイサキを調理。 タイゴは酢につけていたものをにぎり、 イサキは焼き魚にしました。 卵焼きも 手間がかからないように、いつも調理してくれて助かります。 グレは鍋用にすぐに冷凍室…

詳細を見る

さぬきうどん本舗・富田屋さん

さぬきうどんの富田屋さんの「讃岐味物語」は東北・北海道でも人気があります。 富田屋さんのHP↓ http://tomitaya.jp/ 随分前からお得意様謝恩セールとしてイベントを開催しています…

詳細を見る

下駄箱設置

廊下作業が終わり、昨日は玄関ドアと下駄箱の設置。 遅くまで作業が続きましたが無事作業が終わりました。 遅くまでご苦労様です。 今朝は雨です。 部屋へ置いていたシューズを移動。 …

詳細を見る

加山雄三&海援隊 プレミアムライブ

jAへ申し込んでいたチケットが当たり午後の部に行きました。 武田鉄矢率いる海援隊はよく似た年代。 加山雄三は81歳と10歳も年上ですが、17年のハイスタッフホールでのライブ以来。 レグザムホールは音響、照明が整って…

詳細を見る

宇倍神社正式参拝

今日は宮司さん3名と神社総代さん8名での日帰り研修旅行でした。 7:30分に向井神社を出発し、一路鳥取県の宇倍神社へ。 3時間余りで到着しました。 宇倍神社HP 以下 https://www.ubejinja…

詳細を見る

長崎

知人の引っ越しに誘われ、便乗させていただきました。 県の人口・人口密度などは異なりますが 長崎市は人口40万人強と、高松市と似ています。 ホテルからの夜景は絶景! 国別のホ…

詳細を見る

モノラックの調整

4か所の園地に設置しているモノラック。 50年も前から使っている年代もの。 今日は、はるみ園地にあるレールの調整。 先ずは支柱のボルトを4か所外し、器具を使ってレールを水平に起こします。 (とは言っても目視ですが) …

詳細を見る
2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

お問い合わせ