やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2019年 3月

青海神社の桜が開花

朝に大鳥居からの神社参道を通りかかったら公園内にブルーシート。 花見の準備中のようです。 西行の道沿いはもう満開でした。 …

詳細を見る

リフォーム

年明けから3か月。 今日は樋の取り付けと足場が解体。 ようやく完成。 玄関ドア&雨で傷んだ仕舞い。 外の洗い場 ブロック塀も塗装をお願いしました。 …

詳細を見る

春の園地作業

雑草防除、幼木の水やりと天気を見ながら実施。 伐採した成木。 レモンの収穫忘れを一個見つけました。 曇天日は水やりに最適。 昨日は二人で市内の昼食。 …

詳細を見る

ドローン

ベランダの防水塗装が終わり、塗装職人さんが完成の状況をスマホで見せてくれました。 雨漏りがあり時々修繕していたのですがしばらくは心配なさそう。 息子が手伝い作業が終わり、ドローンで撮影してくれました。 [caption i…

詳細を見る

祈年祭

神事が終わった後、新旧総代が集まり、引き継ぎなど。 宮司さんから2019年の行事(神事)予定などの説明を受け、 新しく総代長・総務・会計・監事・管理などの役割も決定しました。 今日の祈年祭はいつにな…

詳細を見る

社日祭

今日は春分の日。 大屋冨町の神社総代さん10名と、地神社にて社日祭。 境内には(蛭子神社)も祭っています。 ソメイヨシノの蕾も昨日の雨で大きく膨らんでいました。 宮司さんの岩戸の舞奉納で神事も…

詳細を見る

塗装

母屋外壁の塗装が始まりました。 色見本ではなかなかイメージが湧かなく、レオックスさんにお任せ。 二階の南向き面、園主は気に入ったようです。 軒下も防水が劣化し、塗装をはがすとこんなに傷んでいました。 この上に…

詳細を見る

苗木の植え付けが終わりました

今日は伊予柑を伐採した混植園地で植え付け。 春らしい暖かい日中でした。 アクシデントも。 幅が1mのミニユンボは扱いやすくて楽々作業でした。 慎重に積載。 サ…

詳細を見る

小原紅早生の植え付け

注文していたミカン苗木(小原紅早生200本)の引き取り。 根を洗って乾かないように水を張った容器に浸けておきます。 ご近所さんにユンボを借りて初めての植え付け作業。 サンライム(牡蠣殻ペレット)と苦土石灰は2週間前に施肥。…

詳細を見る

弘海寺

お世話になっている弘海寺さん。 お手伝いをしているやっちゃんです。園主と会うのは久しぶり。 お彼岸のお供えにキヨミと伊予柑にお米を積み込み。 雨の中取りに来てもらってゴメンね、遠くてね、助かります。(笑) …

詳細を見る
2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問い合わせ