やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 10月

お天気でよかった

9月23日の森田晋司果樹園の「日南の姫」に続き、2回目のミカン狩り。 ふきた好正果樹園で、品種は「ゆら早生」。 さぬき農園ぐらしで申し込みをされたご家族連れの43名(以外3名)がご参加。 園主さんが夜露で濡れていたミカンの木を、早朝か…

詳細を見る

ふきた好正果樹園のミカン狩り

今朝はふきた園主さんと明日の準備。 青海北山公園で幟を設置。 園地でゆら早生の食味。 JAの荷受けは31日までなので、もう完熟状態で甘~い。 ロケーションは最高です。 43名の方が参加との事ですが、お天気はどうなんかな…

詳細を見る

籾摺り

籾摺りは私の家が最後のようです。 お願いしているご近所さんへ、取りあえず7畝半分の籾摺り。 私より10歳年長ですがお元気。 30キロですが、袋なのでミカンより持ち上げにくい感じ。 終わってモミガラを前の畑で焼き、野菜…

詳細を見る

稲刈り

今日は稲刈りでした。 午前中の2時間で変型田の2枚が終了。 凄く刈りにくそうでした。 午後は長方形の田、1時間余りです。 あっという間に終わりました。 明日は籾摺りのお手伝い、早朝と午後の二回で…

詳細を見る

近くのお城

一昨日は用事で高松市内へ。 近くの玉藻公園・高松城へ。 先日通りかかった丸亀城。 前日に崩れたようです。 今年は台風などの大雨で、想定外の場所での崩落が多かったようです。 ・ …

詳細を見る

お神楽奉納

早いものでもう10月。 秋季例祭が終わり昨晩はお神楽奉納でした。 御神前には神饌(しんせん)、のりとの奏上など恙なく進行。 昨年は雨の中での奉納でしたが、風もなく神楽太鼓も境内に響き渡り、北山地区の女性グループをはじめ大勢の参…

詳細を見る

27日はゆら早生のミカン狩り

青海町ブランド推進委員会の皆様の協力で、ゆら早生ミカンの収穫祭りが27日に開催。 (食べ放題・お土産付き、大人1500円・子供1000円(3歳未満は無料)集合は9:30分10:00より開始です。直接現地集合いただいても大丈夫です。) …

詳細を見る

神明社例祭

秋晴れ下の快晴。 神明社例祭がam11時からありました。 大屋冨町と青海町の総代さんが寄り神事も滞りなく進行。 今日は30分前に到着。 そんなに広くもない境内ですが、いつになくゆっくりと境内を見廻りました。 …

詳細を見る

青海神社秋例大祭

昨日は青海神社の秋例大祭。 お天気は申し分無し、最高でした。 秋晴れ下の元、本殿東の宮の神事が始まりました。 お下がりの後、西の宮での神事も厳かに進行。 大きい掛け声が境内に響き、子供神輿も元気いっぱいで境内へ。 中村…

詳細を見る

祭りの準備が整いました

午前中は、昨日し残した神社の飾り付けを総代さん達と一緒に。 青海神社の幟と清掃。 春日神社の飾り付け。 お昼前にようやく終わりました。 ・ ・ 午後は、台風で崩れた大鳥居周辺の土砂の撤去。 軽ダンプ2台で運搬する人、土…

詳細を見る
2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お問い合わせ