やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 9月

台風24号

9月に上陸した台風21号と、ほぼ同じコースを進みそうな24号。 コリオリの力が働いて日本列島を縦断しそう。 コリオリ まだまだ10月いっぱいは台風シーズンで、既に25号も発生しているようです。 コース上に住んでいる方は大雨・高潮…

詳細を見る

祥月命日

今日は義父の祥月命日。 早朝より午前中だけの仕上げ摘果。 昼前に帰宅、すぐ栗入り赤飯作り。 園主は鍼灸治療へ、配りながら・・・(笑) 私はご近所へおすそ分け。 青海町のコシヒカリ早くも新米でお仏飯、大きいチヌは造里用に…

詳細を見る

秋晴れの一日

極早生の色付いたミカンから、もう食べ始めています。 午前中はイノシシネットの張替え。 宮川はまだ酸っぱいのか不食。 よく知っています。 園地を駆け巡り、久しぶりの運動です。 ・ ・ 足らなくなっ…

詳細を見る

「森田晋司果樹園」でミカン狩り・4Kドローン撮影

飛行禁止区域ではなかったのですが、園地付近に電線があったので慎重を期し下降せず空撮しました。 次回は、皆様のお顔が確認できる画像もアップロードしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 https://youtu.be/AzVx…

詳細を見る

「森田晋司果樹園」で今年初の収穫体験 by高松テルサさん

昨日は「森田晋司果樹園」で今年初めてのミカン狩り体験日でした。 高松テルサさん募集により、50名近くの方が青海町へ来園。 冒頭に森田園主より、ミカンの収穫のしかたを説明です。 バス通りに隣接するアクセスの良い園地。 稲穂も色…

詳細を見る

社日祭

PM2時から、大屋冨町地神社で社日祭。 神事の後、大屋冨町氏子による獅子舞奉納がありました。 準備が整い 日頃の練習の見せ所。 一足早くお祭り気分を味わいました。 ・ ・ 暑かった日々も過ぎ秋本番。 …

詳細を見る

納屋の片付け

雨の日にしよう~と言ってたのですが、もうそろそろやっておかないと~。 もう収穫期目前です。 (before) 窓までいっぱいで、ようやく光が入って来ました。 坂出市の袋が足らなくなるほど。 「引き出しラベル」を…

詳細を見る

青海町のミカン狩りが23日

23日は「青海町ブランド推進委員会」主催の、今年初のミカン狩り(日南の姫)が森田晋司園地で開催。 募集定員は30名に対し38名ですが、まだ大丈夫です。(直接園地へ来られてもいいですよ) 当日は9:30分から受付で、風が無ければ空撮(ドロ…

詳細を見る

ぴかいち高松→山下うどん

三原市の桜の山農場さんに御願いしていた、ボブキャット315のエア抜きの画像が届きました。 シートを外すと埃がいっぱいなので、取りあえず動噴でボブキャットの洗浄。 乾いてから整備。 ・ ・ 園地へは毎日坂…

詳細を見る

淡水クラゲ

園地の除草です。 畝上に防草シートってどんなんかな~。 検討課題です。 農業って意外に産業(一般)廃棄物が多いし、きちっと処理しないで山中への不法投棄も問題視されています。 ミカン狩りのシーズンに訪れた方に「景観こそ田舎…

詳細を見る
2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お問い合わせ