やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 7月

アルバム整理( BMW museum)

午後は撮影日時しかわからない画像の整理。 日時フォルダを一つ一つ開き、写真を確認し名前を付ける作業をず~っと。 今でこそ携帯・スマートフォン・デジカメは高性能で動画も簡単に撮影できます。 90年の頃はデジカメはまだ30万画素レベル…

詳細を見る

台風一過

ようやく晴れ間。 高松市内へ用事。 ・ ・ 神在川窪町で、月初の大雨で崩れた?山肌が見えました。 「想定外」が増えると、国民の防災意識も向上しますが、困ったものです。 ・ ・ 寄り道。 8月…

詳細を見る

台風12号

今までのコースと違って、東から。 まだ風は吹いていませんが東海から近畿地方に上陸とか。 一雨欲しいけどコースが心配です。 接ぎ木したミカンの樹に太陽がよく当たるようにかりんを除去。 [video width="480" …

詳細を見る

40度オーバー

デコポン園地の摘果作業が終わりました。 自宅から一番遠い園地が終わると少しだけ気が楽になります。 剪定枝をモノラックに乗せ下ります。 日差しが強いのか気温が高いのかわかりませんが、ここ10年は毎年日焼け果が多く…

詳細を見る

Amazon・Echo

今日で消毒作業は終わりなので気合を入れて(笑) 日の出がだんだん遅くなり、まだ真っ暗です。 5分で園地に着きました。夜景です。 はま街道沿いの産直松山店には、赤々とライトアップ。 朝どりの野菜が既に並べられているようです…

詳細を見る

碧空

真夏の消毒作業は涼しいうちに。 昨日に続き4:30分出発です。 園地へ着いて準備作業しているうちに明るくなって来ます。 寝ぼけ眼で出発したのですが、朝の冷気は何とも言えず神々しい気持ちにさせてくれます。 まだ暗いんですが…

詳細を見る

husqvarna用ソーチェーン

ハスクバーナ用のソーチェーン。 最初は純正部品を購入していたのですが、そんなに大差が無かったので2台目からは共通部品を購入。 今までは1本あたり1800円くらいで購入の記憶。 今回、検索すると楽天市場に、送料無料で5本セットで…

詳細を見る

園主の仕事

園地作業時に歩いて入って行く場所の水路が痛み、大雨時に底から水が畑へ浸入します。 セメントと砂を混ぜ、ダンプでそのまま水路部分へ。 コンクリート上面部分も割れて傾いているので足元が不安定。 時間があ…

詳細を見る

雑木伐採作業

一昨日から園主は園地周辺の水路の掃除。 東隣りと南隣りのミカン畑、今年は草がボウボウに茂っています。 我が家の園地の雑木もいつの間にか大木になっています。 ちょっとさっぱりしました。 今日は、もう一か…

詳細を見る

防護ネットの張替え

みかんの樹が大きく成長しイノシシよけのネットが、収穫作業時にちょっと邪魔。 園主が道具を揃えモノラックで運びます。 一番低い場所の鉄筋の支柱は園地の1m外へ打ち直し。 剪定枝に絡まって~ 作業が楽にな…

詳細を見る
2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お問い合わせ