やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 6月

粟井神社とゆたか丸

昨日からの雨で今朝は摘果作業はお休みです。 途中で目覚ましモーニング。 偶然長男夫婦と出会いびっくり! 「6月初旬に粟井神社へあじさい見に行ったけどつぼみだったよ~」 ・ ・ ・ 高速で、お昼前に到着。 手水舎で清めて・…

詳細を見る

摘果講習会

9:30分から青海地区の摘果講習会でおよそ20名が参加。 ・ ・ 今朝の除草作業は効かなかったかも。 サポーターがハルミの摘果と予備枝作りの作業中に見つけた空の大きい鳥の巣。 やっと全園地の除草作業が終了したと思ったら邪魔な雨でした…

詳細を見る

はるみの摘果

今日も曇天で蒸し暑いな~。 今年は摘果剤を迷ってしなかったけど失敗です。 このままじゃ大きくてもせいぜいピンポン玉。 朝の5時過ぎから10時までに4~5本の摘果。厳しい・・・ 昨日からの二日間で、まだ二筋も終わらない。 一…

詳細を見る

草刈り

倉庫横の小原紅早生みかん、幼木の周りの草刈り。 まだ露がありましたが園主が、涼しいうちに。 摘蕾をしたおかげで新芽が吹いています。 先日のミカン農家の皆さんから「幼木の間は除草剤をしない方がいいよ」と言われていたの…

詳細を見る

予定外もいろいろ

大きな雨が来る前に、倉庫の外れた樋の修繕。 園地へ落とすようにしました。 園地の作業時に市道から入れるように、カナメモチを掘り起し。 倉庫横に植え替え。 ・ ・ ・ 今日はam5時過ぎから残り園地の消毒作業です。 …

詳細を見る

香川県果樹試験場で研修

「青海町ブランド推進委員会」の皆さんで府中町の果樹試験場で研修。 あいにくの雨でしたが30分、ビデオを見ながら山田技師さんから説明。 そのあと場内園地へ。 山田技師の説明。 一年苗がこんなに大きく育っています。 眼…

詳細を見る

田植えが終わり消毒作業

雨間の消毒作業 3時から再開しようやく1200Lが終わりました。 倉庫周りとはれひめ園地のアジサイが色とりどり、目を楽しまさせてくれます。 [caption id="attachment_17…

詳細を見る

明日は田植え

午前中は8畝の代かきを園主が1時間ほどで終わりました。 長方形の田は楽です。 午後は所用、産直で野菜苗の足らずを購入。 早速植え付け。 鷹の爪 オクラ 赤と黄色のハイビスカスを大きめの鉢に植え替え …

詳細を見る

ゆる抜き

六つ林池のゆる抜き。 園主が早速、2枚の三角田の代かきを済ませました。 明日は長方形の田へ水を入れ代かき。 JAでの苗の引き取りは15日なので日程的に順調です。 ・ ・ 朝起きて倉庫へ行くとランとミミがトラックの荷台で、…

詳細を見る

雨の前の運動

トラックのドアを開けると、倉庫内で2匹がワンワン。 混植園地上の農道でひとしきり運動。 今日は何が気になるのか水路を覗いています。 トタン板の間に何かいるようです。 1時間あまり探検を兼ねた運動でした。 ・ ・ …

詳細を見る
2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お問い合わせ