やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 5月

ぴかいち高松

今日は予約していた毎月の定期点検日。 自動車の点検ではなく健康診断です(笑) 終わった後で、南へ足を伸ばして15分くらいで到着。 Oさんとの損保・自動車業界全般のお話はいつもながらアンテナ感度が高まります。 納車のお車が店頭で待機。…

詳細を見る

耕運作業

トラクターの爪を交換して試運転。 菜園地 コーン堆肥を撒き耕運。 三枚の田も、来月の田植えに備え耕しました。 昨夕は大雨時に備え、昨年流されたはるみ園へ花崗土で土留作業。 ダンプは役立ちます。 これで一安心。 …

詳細を見る

坂出みかん共選場創立50周年記念大会

浜田知事・坂出綾市長も列席し、坂出グランドホテルにて盛大に開催されました。 園主が早くからの予定があり、私が女性部で参加。 小原紅早生みかんが昨年12月にG1に認定されました。 表彰式では4名の内、発祥の地である青海町…

詳細を見る

爪交換

来月は田植え。 空いている時間でトラクターの爪の交換。 ユンボでカバーを持ち上げると作業が少し楽になります。 爪を固定しているナットをゆるめるのにはギアを1に入れます。 足で踏むと楽。 意外と時間がかかりました。 …

詳細を見る

原酒不足?

昨日TVでウイスキーの販売停止でのオークション落札価格の上昇が報じられていました。 古い自動車にしてもSkyline・CosmoSportなどここ2~3年で落札価格の大幅上昇。 ・ ・ ・ サポーターが食卓の上に飾っていたウエルカ…

詳細を見る

雨の一日

薔薇が綺麗に咲きました。 これからの時期はアジサイが本番。 雨にとっても似合います。 満開です。 長女が休みでした。 愛媛、菓子屋艶(YEN)の杏仁豆腐。 日本茶から、最近はジャスミンティーです。 …

詳細を見る

ホクトの菌床堆肥

2年前に注文した、大内町のホクトさんへ注文していたキノコの菌床堆肥が到着。 「2016.08.10の記事」 2トン車といってもあおりが高いので、容積は3トンベース。 早速せとかの幼木に撒きました。 混植園にも…

詳細を見る

水路の砂浚え

先日の雨後砂浚えをしてたのですが再度除去。 上から流れた砂が特に、水路曲がり角で堆積。 台風など大きい雨が降ると、急激な流れの水流が市道を乗り越え反対側の田へ流れ込みます。 焼け石に水ですが(笑) …

詳細を見る

運動

夕方からランとミミの運動。 海が初めてのミミは緊張気味。 すぐに慣れてランちゃんを追いかけます。 毎年海へ来るランは塩水は全く気になりません。 瀬戸大橋が見えます。 よく遊び満足げです。 …

詳細を見る

我が家の花々

雨の後はいろいろな花が咲き、慌ただしく過ぎる日々の気持ちを落ち着かせてくれます。 この頃はジャスミンの強い香りが漂っています。 キンポウジュ ウツギ ニオイバンマツリ スダチ オリーブにも小さな花…

詳細を見る
2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問い合わせ