やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 4月

摘蕾(てきらい)

倉庫横に、植えて2年の小原紅早生幼木に花がいっぱい付きました。 昨日から摘蕾作業。 昨年に続いて花の蕾をすべて落とします。 花が沢山付くと「もったいない」~と、そのままにしておくと樹の成長が止まってしまうのでこの作業は欠かせません。 …

詳細を見る

園地視察

今日は園地視察で関西からご来園されました。 愛媛からの帰路途中、青海町へ。 おうみ紅みかんファーム(品治秀直)のマルチドリップ栽培園地を案内。 小原紅早生・西南のひかり園地では、今年の花芽を確認。 これから岡山経由での帰路。…

詳細を見る

復旧

誤って消去してしまった、青海町かんきつ農家さんのページが復旧しました。 自分で復旧は無理なので応援をお願いし、フォームと農家さんの写真は一部変わってしまいましたが~。 お暇な時に遊びに来てください。 (トップページ…

詳細を見る

表年?

今日から早生ミカンの剪定作業。 6時過ぎには園地へ、サマータイム作業。 のこ剪定が中心。 昨年は裏年でしたが今年は花付きが異常。 太陽が昇った10時過ぎにはお仕舞い。 フィガロンかターム水溶剤散布で調整しないと、夏…

詳細を見る

青海神社水路清掃

昨日は、要望のあった春日神社の水路整備?作業。 神社は大きい樹木が多くて敷地が広大。 宮司さんは勿論ですが、総代さんも掃除回数は多いです。 今朝は青海町の神社総代さん5人が9時から作業。 水路に溜まった落ち葉と土砂の清掃。 掃…

詳細を見る

丸亀天勝・丸尾本店・金毘羅歌舞伎

今年もチケットを長女からプレゼントしてもらいました。 午前中は園主も私も所用があり、午後から出発。 幕間で食べるお弁当の引き取りを途中、注文していた丸亀・天勝へ。 天勝は高松にもあります。 ・ 琴平・榎井にある丸尾本店…

詳細を見る

デコポン園地の剪定作業

デコポン樹の成長は早い。 あっという間に枝が伸び、今年は鋸剪定が主でさっぱりと。 モノラックで農道まで。 いっぱい。 ・ ・ ・ 毎日の運動ですっかり逞しくなりました。 ・ ・ ちょっと気…

詳細を見る

中晩柑の剪定作業

はるみ園地の剪定作業が終わり、混植園地へ移動。 せとかが大きくなった分、伊予かんの枝を切り込み。 昨年の大雨で表土が流され足元が不安定。 見えないと思ったらデコポンの木陰でいっぷく中のミミちゃんです。 気温が20度を…

詳細を見る

海の見える風景

少し早めに自宅を出発。 現役時代に仕事で関わった海の見える地区。 さぬきはま街道から少し入っただけで静かな瀬戸内町の港地区。 浜ノ町では、大型ヨットがシーズン目前。 サンポート地区、今日は波も穏やかです。…

詳細を見る

カロライナジャスミン

何十年も前から納屋の柱に絡みついているカロライナジャスミン。 今朝見ると花が開いていました。 ・ ・ はるみ園の剪定作業中に、サンテを着せたまま取り残していた一個のはるみ。 皮が皺しわでしたが驚くほど甘~い…

詳細を見る
2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問い合わせ