やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2018年 3月

青海神社の桜が満開

今年は例年より開花が早いようです。 所用の途中、浜街道の大鳥居から入った場所。 平日ですが車が20台ほど停車。 大勢の花見客。 桜の中でもソメイヨシノは優雅さでは一番。 …

詳細を見る

春の作業とかわいいお客様

ミミちゃんの監督下、ミカン苗木の植え付け作業。 家庭菜園地は夏野菜植え付け準備。 そしてなかなか会えなかった、由衣ちゃんです。 ママに連れていってもらえず、おばあちゃまと一緒。 バイバーイ、またね~。…

詳細を見る

祈年祭

今日はam10時から青海神社祈年祭。 緋寒桜が終わりしだれ桜が満開でした。 子供連れ家族の方もちらほら。 陽当たりの良い場所にあるソメイヨシノも少し開き始めました。 …

詳細を見る

でこぽん出荷

昨夜の選別作業が終わり今朝園主が出荷です。 納屋もだいぶ片付き広くなりました。 ・ ・ 施肥作業・中断の除草作業が始まります。 すっかり温かくなりました。…

詳細を見る

社日祭(地神社)

昨日は大屋冨町・青海町の神社総代・宮司さん3名の皆さんで、午後から社日祭がありました。 社日祭は秋分の日と春分の日に行われます。 風が強く曇り空です。 境内のソメイヨシノの蕾が大きく膨らんでいました。 宮司さん3名による「岩…

詳細を見る

デコポン出荷準備

今朝は朝から雨。 23日出荷のデコポンの選別作業。 10日前にコンテナ30杯を粗選別をしていたのですが腐敗果がこれだけ出ました。 …

詳細を見る

Amazon Echo

最近、MさんがAmazon Echo を購入。 「招待したprime会員」が申し込めば割引価格で購入できるそうです。招待メールをリクエストすると2週間?くらいして連絡が来たら購入できるとか。 amazon echo 目覚めの時間・…

詳細を見る

丸亀城

今日は暖かく20度近くになるようです。 17年ぶりに丸亀城天守まで登りました。 中腹の見返り坂。 桜祭り(2018年4月1日~14日)には毎年、大勢の方が訪れます。 20分くらいで頂上です。 多…

詳細を見る

(きらりもち麦)と(丸尾本店)

今朝は早朝から善通寺方面へ。 丸亀から善通寺市に入ると周り一面麦畑が広がり、春の気配がいっぱい(現役時代より麦の耕作面積が増えているようでした)。 Tさんにお会いするのはもう12年ぶりでした。T(社長さん)は私と同年輩で、私が1か月…

詳細を見る

青海神社の緋寒桜

気温が10度以上になり青海神社の緋寒桜が咲き始めました。 離れた場所から見てもピンクが目立っています。 樹下の場所から見上げると開き始めています。 満開になった時にメジロの群れが見られますが、もうメジロが集まっていました。 …

詳細を見る
2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ