やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 8月

みかん狩り企画

今年の町内のミカン狩りの打ち合わせでした。 新たにメンバーになった品治さんも会合出席し、少し若返りました。 昨年初めて開催し、お世話になったさぬき農園ぐらし・古市様と、 高松テルサ・松井様を招き募集人員・集合場所・ミカン狩り予定の4園…

詳細を見る

暑くてバテ気味

来週から少し涼しくなりそうです。 今年は「焼け果」が多く摘果。 特に、極早生みかん・日南と中晩柑のせとかが多いのかな。 夕方は自宅前の野菜と幼木の水やりで2時間。 表井戸からは貯水槽へポンプアップ。 オロコバエのミ…

詳細を見る

イノシシ防護ネット

起床すると2輪目の睡蓮が綺麗に咲いていました。 少しある道沿いの日南。 撤去していた防護ネット張りを今日から開始。 終り、隣地との水路工事予定の境界もネット張りです。 東西も。 石ころばかりなので足元が不安定。 …

詳細を見る

番丁うどん

所用の帰りに知り合いの、県庁西にある「番丁うどん」さんへ。 平日は官庁が仕事日なので人がいっぱいなんですが、今日の土曜日もお客様が多かったです。 場所は香川県生協と県警本部の道路を挟んで西向かい。 間口は狭いですが、中へ入ると…

詳細を見る

雨が欲しいな~

このところ夕方から幼木の水やり作業。 今日は今年植えた「せとか」へ。 1200Lのタンクでおおかた1000L。 コスモスにも。 ・ ・ 夕食は何年振りだろう~。 園主の現役時代のお客様の店へ。 何にし…

詳細を見る

マルチ被覆&ドリップかん水システム

昨年のみかん収穫祭の園地、品治みかんファーム。 マルチ被覆栽培とドリップかん水システムを組み合わせたマル・ドリ方式(近畿中国四国農業研究センターが開発)で栽培中の小原紅早生園地です。 青海町の園地の中でも、中村地区は周辺景観が素晴らしい…

詳細を見る

準備

園地へ張り巡らせている防護ネットの交換準備。 コメリでネットの手配。 設置している支柱間をもう少し詰めないとな~。 9月初旬には張り直し。 ・ ・ 昨夕、裏山の茂った葛へ除草液散布途中で薬剤が無くなりました。 …

詳細を見る

来峯神社例祭

AM6:00から青海町5集落の、神社関係者と宮司さんが荒神社へ集合し来峯神社へ向かいます。 30分で国民休暇村へ到着し、大屋冨地区の神社総代さんと合流。 空気が澄みわたり瀬戸大橋もくっきり。 軽トラック4wdで遊歩道を下ります。 …

詳細を見る

レストラン香松

40年近く前は、中央通りの朝日生命ビルの8階?にあった「香松会館」 10年くらい前移転し、福岡町でフランス料理店「レストラン・香松」。 所用の道中、フレンチでランチ。 二階席で遠くに屋島が見えました。 前菜はキノコサラダ、サ…

詳細を見る

やっと到着

(何処へも出かけられんわ~)とサポーター。 突然バッテリーがあがって、5日間不動状態の軽自動車。 新車から7年で初めての交換ですが、超長持ちでした。 amazonで注文したバッテリーがお昼に到着。 7年前の型式なので同じ「3…

詳細を見る
2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問い合わせ