やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 7月

明日から8月

今朝もどんよりとした天気。 平日の浜街道の朝はいつも通勤ラッシュです。 (耳鳴りかと思えば、セミの鳴き声。)笑 [video width="480" height="320" mp4="https://swing.kanamefa…

詳細を見る

景況感

景気は緩やかに持ち直しと今月の統計。 日本総研 用事で出掛けましたが、う~ん確かにそうなんかも。 サンメッセで輸入車の中古車フェアーが開かれていたので覗いてみました。 当年式・試乗車放出がメイン。 小型車で…

詳細を見る

朝曇り

昨日から宮川早生の摘果作業。 実が付いている樹と付いていない樹が極端です。 沢山付いている大きい樹は二人で30分。 ゴロ石ばかり、落とした実で足を取られて転び、青あざがところどころ。 昨日は、とある場所で2年ぶりにUさん…

詳細を見る

ボブキャットオイル交換

デコポン畑の一次摘果が終わりました。 明日からは足下に厳しい早生種の摘果作業になります。 帰宅後は菜園地の耕運作業。 ボブキャットで通路を開けたので溝幅が90cmと、ちょっと広すぎるかな~ 白煙が多いので午後からオイル交換で…

詳細を見る

「ふるさと納税受入額」全国ランキング

夜中に雷雨でミカンの木はたっぷりの雨露、で、摘果作業はお休みです。 (サポーター曰く、昔は合羽に長靴で作業をしていたそうです。)汗! ・ ・ 倉庫まわりの小原紅早生です。 畑と較べると、新芽の吹きが弱いな~ 今年も百日紅…

詳細を見る

デコポン園地

中晩柑最後のデコポン園地へ移動。 途中通りにくくなった、高齢者一人暮らしの放棄園地沿い農道の小木刈り。 誰かがしてあげないとな~。 デコポンはハルミほど裏年がありません。 基本は、肌理が粗い樹冠部を重点に。 樹の中…

詳細を見る

やっと終わった

園地の消毒作業を園主と二人で昨日の朝から。 午前3時半起床、軽く食事をとって4時半出発。 園地で薬を溶き5時過ぎから作業開始。 1200Lのタンクに動噴圧4,0Mpa。を、3回。 アクシデントもなく順調に今日の午前中に消毒作業終…

詳細を見る

県展&消毒作業準備

今朝も早朝より中晩柑種の摘果作業。 案内をいただき県立ミュージアムへ。 絵画 書 工芸 写真 絵画は岩絵の具(顔料)で描かれた作品。 F80~100号の大きいサイズが多く展示されていました。 ・ …

詳細を見る

せとか混植園へ移動

はるみの摘果がほぼ終わり、せとか・紅早生混植園地へ移りました。 今日は農道から一人でモノラックで上がります。 せとかは思ったより実の付きが多いのか摘果作業が進みません。 [video width="480" height="3…

詳細を見る

こんなに降るとは

畑へ上がって2時間。 西の空に真っ黒い雲が押し寄せ、にわかに大粒の雨。 涼しくて摘果日和だったのにな~。 ・ ・ 園主は3時に予約の歯医者へ。 終わり、園主の所用で高松市内へ。 私は1時間ほど一人で買い物。 先日行列があ…

詳細を見る
2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問い合わせ