やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 6月

雨のち快晴

朝はどんよりとした小雨。 すっかり雨が上がった午後から所用。 マリーナもいよいよシーズンになり、フライイングブリッジの大型艇が並んでいます。 満潮かな。 春日川河口の船溜まり。 到着。 明日から7月。…

詳細を見る

今年は少雨?

梅雨に入ったのですが、まとまった雨が降りません。 みかんの実が膨らんできました。 今年もなぜか着果が少ないな~。 もう7月が目前。 晴れたら摘果作業が始まります。 …

詳細を見る

押し寿し配食にさくらの会と気持ち

先週は田植え後の水田管理とご奉仕。 押し寿し配食。(一人暮らしのお年寄りの皆さんに) 材料を黙々と切る。 上具は鰆とタコの酢〆、卵焼きは一番神経をつかいます。 (色目と味と厚み) 今回は一斗五升。 120パック(240個…

詳細を見る

坂出ウッドプラスアンサンブル演奏会

毎年恒例の演奏会にサポーターと一緒に。 今年は、「和」と「日本」をテーマに企画。 第一部はThe Sun Will Rise Againなどを松井輝善指揮で構成。 第二部はラジオ体操曲・Lupin the Thirdなど身近な曲で…

詳細を見る

巣立ちがなかなか

もうそろそろツバメの雛が飛び立つ時期なんですが。 親ツバメがしょっちゅう「早く飛ぶんだよ」と急かすのですが。 残った二羽に手間取っています。 飛び損ねてお隣の荒れ地に墜落。 巣に入れると今度は我が家の菜園地に。 今…

詳細を見る

夏日

梅雨の合間は夏日。 古い車のエアコンの効きがもう一つですが、所用で出掛けました。 帰り道の昼過ぎにようやく昼食。 タイムランチに間に合いました。 涼しい~! 夕方まで休憩です。 …

詳細を見る

夏至

今日は夏至。 平成29年暦 夏至 久しぶりの雨でした。 ミカンの新芽が活き活き。 アジサイも少し元気が出ました。 まだまだ畑には少ないかな~。 明後日からの雨を期待。 Netflixで映画. …

詳細を見る

水やり

梅雨に入ってから雨が降りません。 昨年植えた1年物苗木と2年物に水やりが日課。 枯れ枝と接ぎ木の剪定も。 翌朝には新芽が伸びています。 今日は2年物の苗木に支柱をして主枝を吊り上げました。 花卉類にも水…

詳細を見る

涼感LIVE

午後から松山小学校で初めてのフルート・コンサート。 同級生お二人が共演。 開演の30分前には大勢の方。 写真もOKと言う事でした。 顔見知りの方も椅子席の周りにいらっしゃいました。 松山小学校PTA主催で「地方…

詳細を見る

田植えが終わりました

昨日にネットでの注文部品が、早くも午前中に到着。 ビックリするくらい早かったです。 取り付けは簡単で10分。 午後3時から苗を引き取り。 サポーターと、「一枚からでも植えるかい」 あっという間に終わり自宅前の三角田へ。…

詳細を見る
2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お問い合わせ