やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 9月

あと2日

今日はどんよりとした曇り日。 宮川早生もほんのりと色付き始めました。 ようやく「新開き」の頂上付近まで来ました。 摘果した実に足を取られそう。 この園地は古い樹が多いので背が届かない。 11時を過ぎ、も…

詳細を見る

タイヤが?

今日は流れた園地で防護ネットの張り直し。 足元が不安定で作業が進みません。 はるみ園地の中は流れた跡が掘れて根がむき出し。 お昼前に終わり流れた跡を確認していたらタイヤが水路に埋め込んでありました。???? よう…

詳細を見る

祥月命日

台風17号の置き土産・・・ 自宅まわりだけですが、少し片付きました。 山からの土砂の撤去、園主一人で。 エンジンポンプを最大に30ミリのホースで水洗い!! まだまだ片付いてはいないのですが、少しずつ身体と相談しながらになりそ…

詳細を見る

防護ネット材料

早生ミカンの後期重点摘果の始まり。 畑の中が水で洗われて足元が不安定。 台風前に新しく設置した二重のネットと支柱も使えそうもありません。 園地から帰ってすぐコメリへ。 13mmの鉄筋を20本購入し5,4mを4分のⅠに切断。 …

詳細を見る

社日祭

今日は秋分の日です。 午後2時から大屋冨町、地神社で社日祭。 社日 青海町総代さん5名、宮司さんが出席。 神事も無事終わって大屋冨氏子皆さんの獅子舞奉納。 獅子舞が終わり厳島神社へ移動。 眼下に大屋冨町が…

詳細を見る

みかん狩り

夜中に降った雨が残っていました。 9:30分には既に家族連れの方が「日南の姫」園地に到着。 10時全員の申し込みされた方が揃い、古市様と森田園主から説明。 (青いツナギの方は11月のミカン狩り予定の園主様) お孫さんとご一緒。 …

詳細を見る

明日からみかん狩りがスタート

え~もうミカン狩りの時期? この地区のミカンと言えば11月収穫の「小原紅早生」。 実は、シーズンの最初は「日南の姫」なんです。 香りが高く美味しい食味はシーズンの幕開け。 23日のミカン狩りの幟を立てに行った時に試食。 皮…

詳細を見る

町内見廻り

土地改良・坂出市担当方と台風被害の復旧の見廻りをしました。 平成16年の台風以来です。 11月ミカン狩り予定のMさんの園地も復旧が急がれます。 土石流の原因は、高い場所にある放棄園地。 土砂・枯れ木で詰まった水路から…

詳細を見る

台風被害

昨日は台風後の片付け。 倉庫が急に明るくなった! 自宅前は泥の海。 今日は農道の片付け。 土石流で通れなかった農道。 2時間で何とか軽トラックが通れるようになりました。 ・ ・ 昨日は夕方から…

詳細を見る

台風18号

風よりも雨の影響を受け易いこの地区。 台風18号が高知県へ上陸とのnews。 この時期は台風の度に農道の見廻り。 5時前に六つ林池上を上がって行くと山肌から水が吹き出していました。 池上の芋畑。 みかん畑の土が流されています。…

詳細を見る
2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お問い合わせ