やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2017年 10月

稲刈り

ご近所様に御願いしていた稲刈り。 三角田も含め3枚。 田には今も水が溜まっています。 1枚が終わり移動。 午後3時にはすべて終わり、乾燥開始。 私の家が一番最後だったようです。 2~3日したらコンバインを引き取り…

詳細を見る

紅葉ドライブ

毎年恒例の紅葉を見に行きました。 街路樹のモミジはピークです。 アメリカフウが青空に冴えています。 ナナカマド?ハクサンボク?。 これは何だろう。 アップしてみました。 野山を歩き、秋の一日を満喫しました。 ・…

詳細を見る

稚児ヶ滝

台風22号が過ぎてようやく晴れ間。 今年は何度も見られます。 青海神社の境内から見える稚児ヶ滝が水しぶきを上げていました。 青海神社。 煙の宮 水音がここまで聞こえそうです。 紅葉が目立ってきました。 しばらく来な…

詳細を見る

ミカン狩り募集

11月も目前です。 いよいよ小原紅早生のシーズン、みかんの収穫も来月から始まります。 昨年に続き、さぬき農園ぐらしさんにてネットで本日募集開始。 さぬき農園ぐらし 11月23日は「高松テルサ」さん募集で「川田果樹園でミカ…

詳細を見る

快晴

昨日は雲一つない快晴。 園主の園地作業が終わるのを待って、午後は所用があり乗せてもらってあちこち用事です。 青空が眩い。 ハロウィンが近いのかかぼちゃの飾り付けが見られます。 ・ ・ ・ 今朝は残っていた庭木の…

詳細を見る

調子が悪いな~

時々、作業中に突然エンスト。 畑の登り斜面を農道まで引き換えし再始動。 この前から動噴のエンジンの調子がもう一つ。 分解すると、エアエレメントが粉々??? プラグなどを分解し、掃除に1時間。 園地作業はスムースに終わり…

詳細を見る

青空

台風と秋雨前線で毎日弱雨に曇り空10日。 ようやく青空が見えました。 非常に遅れている稲刈りとミカンの収穫。そろそろスタートです。 坂出市で借りた土嚢。 水洗いし、汚れを落として返却です。 借りた時より綺麗にするの…

詳細を見る

台風対策

農道の低い部分から畑への水の浸入防止。 昨日は土嚢を30個お借りしました。 水路の清掃をしていました。 ・ ・ ・ 上のお隣との境界へ土嚢を設置。 気休めで終わったらいいのですが。 ・ ・ 日本の…

詳細を見る

例祭とお神楽

昨日11:00より神明社例祭。 厳島神社総代さんと青海地区の総代さん7名と宮司さんが出席。 神事の後、幟旗など飾り付けを外し無事行事を終えることが出来ました。 4時から春日神社境内の清掃とお神楽の飾り付け。 途中雨に変わり少し手…

詳細を見る

雨の日は

毎日雨です。 実は稲刈りもミカンの収穫もまだなんです。 コンバインは有りますがちょっと田が軟らかいので、ご近所さんにすべてをお願いしました。 ・ ・ ・ この前農道を通っていたら狸と遭遇。 害獣ですが、ノロノロと動作に愛嬌があ…

詳細を見る
2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

お問い合わせ