やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2015年 7月

背負い式噴霧器

ほとんど使ってなかった背負い式噴霧器を充電。 充電してSWを入れても無音。 kk-17xを検索・参考にし分解。 この機種はニッカドバッテリーの時代の製品。 リチウムイオンバッテリーに換装できないのかな~。 電池パックの製品…

詳細を見る

園地管理

梅雨が明けたこの時期は農道の雑草が繁っています。 昨年まで見かけた隣の集落の方も最近は姿を見かけなくなりました。 台風11号で倒れた古い梅の木がミカンの上に覆いかぶさっていました。 ダルマストーブ用に切断。 [caption i…

詳細を見る

チェーンソー

ハスクバーナ 一2台目のこの機種、始動はすこぶる順調。 ところが昨日から高回転になるとエンジンがいきなり停止し作業を中断。 作業から帰りプラグかな~と、説明書を見ながらカバーを外すとエアエレメントが木の粉で目詰まり。 清掃するとプル1…

詳細を見る

文化

国それぞれの文化って随分違うのだな~と最近多々。 単なる経済指数だけ見てインプットされた数字情報とリアル体験のギャップは思っていたより大きい気がします。 文化はもの作りされた製品に顕著に表れます。 アパレル、特に自動車などは一目見て相…

詳細を見る

平成27年国民生活基礎調査

「厚生労働省」下記予定。 ・ 調査スケジュール 7月16日の前後1~2週間程度の間 調査員が『所得票』をお配りし、後日受け取りに伺います。 ※所得票は世帯票を実施した世帯のうち、一部の世帯について実施します。 詳しくは下記yo…

詳細を見る

摘果作業

中晩柑種からの摘果作業。 文旦の特徴は卵くらいのものから大きいのは野球のボールくらいまでまちまち。 はるみは肥料、剪定作業などで樹勢を保たないと、実付きが隔年収穫に陥り育てにくい品種です。 今は卵くらいの大きさ。 樹…

詳細を見る

野鳥BGM

田舎暮らしをしていると鶯・雀など野鳥の鳴き声が一日中聞こえます。 夜ともなれば遠くからフクロウの声。 今朝は早くから。 鳥の名前がわかりませんが、尾が長い全長20cm位の野鳥の声で目が覚めました。 [video width="480…

詳細を見る

台風一過

17日未明台風11号が上陸。 夜中には強風で何かが落ちるような大きい音と、前夜の9時過ぎからは何度も停電。 昨日の早朝、自宅前の田は池になってました。 心配していた道路は冠水せずやれやれ。 園地の水路を見廻りです。 モ…

詳細を見る

台風に備え

予報では台風11号が四国へ上陸とか。 消毒作業も倉庫横の文旦園を残すばかりでおおむね順調。 強風に備え野外のポンプ・剪定小枝の片付け。 スイカは今年は期待外れだったな~。 今のところ小雨が降ったり止んだりの状態。 …

詳細を見る

ようやく

もう夏だというのに園地作業が冬眠状態(笑)。 今年初めての遅れていた消毒作業。 こんなに気持ちいい朝は久しぶり。 一枚の園地が終わって、ようやく朝日が差し始めました。 はるみ。 デコポン。 早生類(小原紅・宮…

詳細を見る
2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問い合わせ