やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

通夜(葬儀)

けっこう大きな雨だったのかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


潅水作業は暫く一服。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


空は秋の気配がいっぱいですが、日中はまだまだ高温が続いて地熱が高い。



真行寺はもと玉藻公園の近くにあったとか聞きました。


7人兄弟の満94歳姉の通夜と葬儀に出席。
姉の父親は、戦前にアメリカで豆腐屋を経営していた父(祖父)に、カリフォルニアに来れば仕事がいっぱいあるので来なさいと言われ、4兄弟みんなが前後して渡米。
2度目のカリフォルニア生活3年で一財産を作りその後帰国。
国内で自動車が見かけない時代、フォードとシボレーでタクシー会社を営み(ガソリンスタンドの前身であった燃料の販売もしていた)
その後、第二次世界大戦がはじまりタクシーも国に資源没収され、貯金もただの紙切れになり生活が様変わり。



家内からよく聞いていた、父親の動乱の時期。
亡き姉の幼少期は、要人の迎えなどが無い日、父親が運転するタクシーで高松市内に買い物に行くお嬢さん生活だったと今日の初七日の中での弟たちの話でも聞きました。
師範学校へ通った姉でしたが、現役時代は嫁いだ高松市内の自宅へ用事でよく行きましたが、いつも自然体で優雅に振る舞うお人柄はまさに教師の雰囲気が漂う方でした。
姉自身の兄弟も多かったのですが、嫁ぎ先の主人方の親戚も多くお一人で切り盛りしていたのが記憶にあります。
当時私の家内など4人へも両親同様、生活もたいへんだろうといろいろな面で支援していただいた思い出がいっぱい。家族葬でしたが親族の方がしばらくぶりに集まった、今更ながら長女の懐の深さを思い知った良き供養の3日間でした。



アメリカは人口がわが国のおよそ3倍、建国から250年に満ちませんが、輝いているカリフォルニアは今は第二期黄金時代。
IT業界を牽引するビッグテック4企業「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」の集積地。


世界中が少なからず影響を受けるであろう米国大統領選も11月に迫り、共和党トランプと民主党ハリスが拮抗してるとか、
世界がせまくなり、米国の同盟国である我が国、これからも更なる対等な自立が望まれます。

2072年には4億人を超える米国(セカイハブ)https://sekai-hub.com/
https://sekai-hub.com/statistics/un-usa-population-prospects

投稿者プロフィール

園主
スローライフな団塊世代の田舎暮らし。

関連記事

コメントは利用できません。

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問い合わせ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。