やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2015年 11月

越冬作業

はるみのサンテ被せ作業がスタート。 今年は理想の大玉に育ちました。 美味しいよ~もう食べられると、サポーター。 早生種の収穫時期には邪魔な雨でしたが、中晩柑種には酸を下げる効果が大。 年末までには糖度が1度上がり、香り高く上…

詳細を見る

一区切り

去年より一週間も早く温州の収穫が終了。 裏年で、ご近所さんでも早生園地は早々と終わり、隣接の園地では早くもデコポンの袋かけ作業がスタートしていました。 今日の宮川早生の園地では、完熟になったミカンを野鳥が食べた跡が見られます。 イ…

詳細を見る

クリスマス・コンサート

11月もあと5日。 今年も残り少なくなりました。 先程、松浦道代さんから松浦綾音君の「クリスマス・コンサート」の案内をいただきました。 農繁期の息抜きも大事。 ほんの近くなのでサポーターと行こうかな~。 関連動画 ・ …

詳細を見る

カンカンSUN

昨日は町内7件の小原紅早生栽培農家さんの園地訪問。 品地秀直かんきつ研究園さんの園地には映画「カンカンSUN」の木山みどりさんご夫妻とスタッフの皆様がロケ中でした。 ドローンで空撮。 (さらに……

詳細を見る

ぽかぽか陽気

昨日から宮川早生の収穫作業。 今日も昼食は園地で。 まるで登山かピクニックに行ったような感覚。 稀にしかない暖かい日は、眼下の景色を眺めながらのんびりゆっくりするのもいいですね。 多い日は70コンテナ以上が普通でした。 それで…

詳細を見る

お葬式

昨日の朝、知人のGさんが亡くなったとお電話をいただきました。 夕方は、お通夜に・・・・・ 50歳代とまだ若く、4月に大病が見つかり7ヵ月余りの闘病の日々でした。 2月にはコンサートご一緒させてもらい、車中のおしゃべりも楽しかったこ…

詳細を見る

雨間

昨日は楠本の収穫作業。 一番高い園地で、足元は湿った土と小石がいっぱい。 滑ったり転んだり。 午後の2時間でしたが二人でわずかコンテナ4個。 ・ ・ ・ 今日は午後から所用で高松東部へ。 途中丸亀町参番街の「丸まるマ…

詳細を見る

水土里ネット香川・(青海町コース)ウォーキング

心配された雨も上がり、参加申し込み者200余名の方が松山小学校に到着。 開会式を終えスタート。 青海北山地区・真元池(さねもといけ)での世話人の方によるため池の歴史と水利用の説明などがありました。 地元の方も大勢参加し…

詳細を見る

選別作業

今日は一日雨模様。 納屋で楠本の粗選果。 園地の場所と日照・土質などの諸条件でも異なりますが、秀品率を高めるためには春以降の剪定・摘果作業など日頃の園地管理作業が大切です。 秀品率の歩留まりを毎年80%以上維持できれば選別と収穫作…

詳細を見る

くすもと

一番広い早生園へ、残していた「楠本」の収穫作業。 (極早生種の収穫終了) ここは我が家でいちばんの傾斜地。 甘くて糖度の高いミカンができますが、景色に気をとられていると滑って尻餅はしょっちゅう。(痛) 来週からは本格的に宮川…

詳細を見る
2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問い合わせ