やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2015年 10月

新植園地作業

今春小原紅早生の苗を植えた倉庫横。 先ず耕運機で通路を耕し、ボブキャットで通路の花崗土をすくいあげ畝を10cmほど高くしました。 通路が狭いのでうまく畝上に盛るのが難しい! あとは手作業で上面を平らに。 少ない雨水でも浸…

詳細を見る

第11回水土里の路ウォーキング(再募集)

香川県ウォーキング協会の協力により行われる11月15日(日)は5キロ・10キロの2コース。 定員枠までまだ大丈夫です。 どちらも坂出市立松山小学校をスタートし青海町を経由。 小原紅早生発祥の青海町園地の全景と紅葉を見ながら西行の道で二…

詳細を見る

「坂出市青海町」って何処?

高松市内と県外の方から、坂出市の(あおうみ?あおみ?)ってどのあたり?って時々聞かれます。 「小原紅早生とか金時みかんと言われているのは赤いミカンでしょ」とご存知の方が多いのですが、 ・ 産地の地図。 青海町上・中村(かみ・なか…

詳細を見る

紅葉ドライブ

今日は秋を探しに恒例のドライブ。 ガマズミは赤い実。 山椒は黒い実がはじけていました。 これから本格的な紅葉の時期を迎えます。 もっこく。 紅葉は一週間くらい先かな~と言う感じです。 明るいうちに帰宅。 …

詳細を見る

サポーターのこだわり

明日は夕方から雨かも。 残っている藁の仕舞い。 晴れて我が家の園地も近くに見えます。 食材にこだわるサポーターは今年もスダチ酢作り。 こんなにたくさん出来ました。 ・ ブログでこんなことを書いたのは初めてです…

詳細を見る

秋晴れ下の農作業

エンドウの種まき。 園主と二人で堆肥化の稲わらの取り込み作業。まずは半分。 カラカラ天気が続き園主は幼木へ水やり。 大きくなったね。可愛いね。 上手、上手(パチパチ)3歳です。 園主の好物をいただき…

詳細を見る

灸まん美術館

一昨日にJAへ極早生ミカン日南の初出荷。 え~これだけ? 去年は1トンの実績でしたが、今年のみかん農家は( ̄□ ̄;)!! でも、たまにはゆっくりした年もあっていいのかな。 ・ ・ ・ 知人の絵画展の案内状をいただきました。…

詳細を見る

難儀な稲刈り

Tさんより乾燥場が空いたからと連絡。 急遽昨日は残っていた変形田二枚の稲刈りでした。 お天気は快晴。 午前10時開始 カッターの故障で長いままの稲わら。 やっと、一枚終了。 度々稲が詰まり、取り除き・・・・ 園…

詳細を見る

天高く快晴

昨日の午前中は、JA出荷用の日南みかん収穫。 午後は会合があり帰宅すると園主が、 「チョット手伝って~」 以前から気になっていた倉庫屋根の修理です。 雨が降ると少し雨漏り。 隙間に波板を・・・ 確認 スレート・波板…

詳細を見る

園地ドッグラン

夕方は防護ネットの設置を兼ねランの運動。 なんか臭うな~。 一面に掘り起こした跡。 ランは大喜びであっちこっち。 しばらく行方不明。 ・ ・ ・ 裏年。 少し雨が欲しい毎日です。 ・ ・ ・…

詳細を見る
2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問い合わせ