やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2023年 5月

第55回坂出みかん共選場通常総会

昨日は午後2時から、坂出グランドホテルにて上記の総会がありました。 ミカン栽培農家さん120名、関連の県・有福坂出市長・香川県内外の市場関係者・県と市議会議員さんなど大勢の方が参加。 昨年秋の小原紅早生品評会で選ばれた方の表彰式を兼ね盛…

詳細を見る

モノラック修理完了

ja農機センターさんへ依頼していたモノラック修理。 オイルタンクが破損していたまま使用していたのですが、ホース交換とタンクを修理し固定。 もう20年以上も前からお世話になっていた方。モノラックの整備に詳しいYさんがM農機から入社し農家に…

詳細を見る

かまどホール

毎回感心するのですが店頭へ到着するたびに、サービスフロントの方の?「いらっしゃいませ〇〇さん」の掛け声には「さすがデーラー」と今更ですが感心します。 (そんなに丁寧に言ってもらえなくってもとも思ったりしますが、世の中全てが「名前で呼ぶ」か…

詳細を見る

ミカン狩り日程

今年で6回目、「青海町ブランド推進委員会」主催のミカン狩り日程が決まりました。 ご協力いただける農家さんです。 募集は、(さぬき農園ぐらし)さん(ウェルぱる高松)様です。 *食べ放題&お土産付き(2キロ入りネット詰め放題) ・ …

詳細を見る

農作業の合間で用事

自動車で遠くまで出かけるのが最近はちょっと億劫になりました。 昨日は坂出市内のタイヤ屋さんで予約。 [caption id="attachment_30719" align="aligncenter" width="1024"] OLY…

詳細を見る

土留め(足置き場)

収穫時期以外は、園地の上からの入り口から入ります。 足元が滑ったりして危険。 サポーターは早朝5時からの摘蕾作業。 混植園地にある20本のデコポンは毎年もう一つの出来。 思い切り切り込みました。 完成!これで安心。 剪定枝を整理…

詳細を見る

摘蕾

混植園地の摘蕾作業(剪定も)。 あと5日くらいかかるかな~。 園主は草刈りと除草作業です。 ナギナタガヤが地面を覆いはじめ、梅雨時期の雑草防止です。 [caption id="attachment_30674" align="a…

詳細を見る

みはや(みかんの葉っぱが真っ白)

昨日しばらくぶりの「青海町ブランド推進委員会」の会合が開催されました。 我が家では訪花昆虫の防除時に、3年目の幼木「みはや」の葉っぱが真っ白になっているのに気づきました。 他の品種は緑みどりしてるのですが・・・・。 [caption …

詳細を見る

マキタ背負い式バッテリー噴霧器

マキタ18V充電式シリーズで揃えている、購入してもう4年の初期型噴霧器。 農家さんでは必需品の背負い式。 スイッチを入れてもノズルから薬剤がチョロチョロ(広がらない)程度。 マキタさんへ来週にも持参の予定でした。 [caption …

詳細を見る

モノラック分類記号

4台のモノラック、2年も経つと「分類記号がボロボロ」 「2号機のエンジンがかからない」「4号機のアイドリングが不調」など、前もって「空いてる時間でいいですのでお願いします」~と、これだけで修理依頼をできますし、忙しい時に園地へ行くこともあ…

詳細を見る
2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

お問い合わせ