やがて訪れる脳の退化予防の目的で取り組んだこの場所。 文章には誤字脱字などもございますがご容赦下さい。

アーカイブ:2022年 1月

収穫

今朝は空気が柔らかく感じる。 2月中旬までに文旦収穫を済ませてないと。 せとかに次いで、デコポンの収穫が待っている。 [caption id="attachment_27876" align="aligncenter" width="…

詳細を見る

青海町ブランド推進委員会へのリンク設定

落ち着いたらと思いながら、なかなかリンク設定できなかったのですが息子にアドバイスをいただきようやく完了(笑) しばらく触ってなかったらすっかり忘れていて難儀しました。 クリックすると農家さんの写真が現れます。 その中に農マル園芸さ…

詳細を見る

大福工房

ミカン狩りでお世話になっている、さぬき農園ぐらしさんが大福工房の店舗をオープン。 Fさんがお手伝いをしていました。 たまたま店を訪れていたAさんと40年(以上)ぶりに遭遇。 昨日は誕生日でした。…

詳細を見る

コロナワクチン接種予約

3回目の接種予約ができました。 2月上旬予約でき一安心。 県内も感染者が156人と増えていますが昨日が日曜日なので数字は低いけど明日はどうなんだろう。 ・ ・ ぴかいちさんへ、久しぶりに寄りました。 [caption id=…

詳細を見る

文旦収穫

屋敷周りの一部100キロを収穫。 [caption id="attachment_27820" align="aligncenter" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption] 文…

詳細を見る

農マル園芸(岡山県)

2020年よりお世話になっている、岡山県で産直三店を運営しておられる農マル園芸さん。 昨年秋に吉備店へ行きました。 広大な敷地の周りには、イチゴのハウスが連なり、バラ教室・ネコ譲渡会などのイベントが開催されています。 この時期はイチゴ…

詳細を見る

津の輝きを収穫

30本くらいある津の輝(つのかがやき)、もうそろそろ食べごろ。 [caption id="attachment_27801" align="aligncenter" width="518"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[…

詳細を見る

Suica・温故知新

Suicaはもうずいぶん前、息子が東京に住居を構えていた時に手渡され都内の移動に使った経験があります。 昨年、あまり使うことがないからと言って(Mac cafeでも使えるよ)と、おのおのにプレゼントされました。 もともと交通系のプリ…

詳細を見る

はるみ選別作業

熟成中のはるみの選別。 今まではサポーターが手より選別をしていましたが、今回はじめて選果機で作業。 選果機のドラムを交換し中晩柑用にセット(大きい穴)。 (L・2L・3L以上は進物用、Mサイズは家庭用) コンテナ100杯を3名で…

詳細を見る

SDGs

産直の納品からの帰り道にあるCafe3店舗(Mos・スターバックス・マクドナルド)。 最近のメディアやNewsでよく目にするSDGsがMos入り口、消毒液の傍にありました。 また、この店だけが、特別清掃が行き届いていました。 [cap…

詳細を見る
2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お問い合わせ